3980円の加湿器を買っただけで、冬の電気代がトータルで減った話

おかねもちごっこ日記

加湿なんて、濡らしたバスタオルでも干しとけと思いますよね?

こんにちは、ライターの日野成美です。

あっというまに月日がすぎ、前回の更新が7月なのにもうすぐ2月です。すっかりご無沙汰してしまいました。

「今あるお金を、楽しく。」を発信する、再始動します!

 

さて月収2万円、障害年金受給で月10万円生活時代の私は、こう考えていました。

「加湿なんて洗濯物でも干しとけ」と。

しかし2DKで二人暮らしをはじめて、頭を抱えました。

「洗濯物が足りねえ」と。

 

あれ……なんで全然部屋の湿度が上がらないの?まぁいいや、30%あるし……。

そんな日々を送っていましたが、今日は【加湿器を買う】という大ステップアップをしたので、そのレポートです。

気になるコスパや「加湿器、買わなくてもいい場合」もまとめてありますよ!

加湿器を買うにあたっての3つのバトル

加湿器。いらねえや、と思う人も多いと思います。

たしかに私も「人生で今絶対買わないものリスト」のなかに入れてました、加湿器。

その理由をまずは、おひろめ。いや、だって、いらなかったんだもん……。

代替品があるじゃないか!

代替品でわりと足りてました。

事実、1K一人暮らし時代には室内に洗濯物を干すことで加湿問題はぜんぶ解決。

1円単位で勝負する節約術で闘っていたので、電気代が増える可能性がある加湿器は眼中になし!

2人暮らしがはじまってからのこの冬も、洗濯物を部屋にかけることで対処しようとしたんですよ。でも。

空間面積が広いんで、瞬殺で乾ききっちゃう。

バスタオル干したの20分前なのにどうしてパリパリに乾いてるの?湿度計まだ28%なんだけど?教えてアルムのもみの木よ。

冬って乾燥するもんだし

関東平野の人間は、カッピカピに乾燥した冬に慣れきっています。

私は生まれてこのかた、関東に住んでからっ風にもド乾燥にも慣れています。冬の湿度0%はふつうだよね?と。

 

が、今年から関東平野にやってきたパートナー・うちの人は雪国の生まれ育ち。

降雪で適度に湿気がある地域からきた男には「冬は乾燥するもの」という前提がない!

あ、そっか冬が乾燥するのって全世界共通じゃなかったんだな。と齢32にして悟りました。

冬って乾燥してなくてもいいんだ!!!(いまさら)

日野が副鼻腔炎になり、鉄壁と思われた上記の壁が崩壊

そんなこと言ってらんないくらいに喫緊を要する「アレルギー性の副鼻腔炎でなんかすげぇつらい」事案が私に発生し、あっさりと加湿器購入が決定。

選んだのは結局コレ in Amazon

Amazonをサーフィンすること20分。

「加熱式もセットになってるコレなら買いたい!」

と、うちの人にも太鼓判を押されたものがこちらになります。

加熱式+超音波式加湿器

 

3,980円。(2022年1月25日時点での価格)

電源ボタンを長押しすると、あったかい蒸気が出ます。

ふつうの超音波式の加湿もできます。

見た目がかわいいです。操作もカンタン。

水を足す時には、ヤカンなどでタンクに水道水を注ぎます。蒸気吹き出し口に直接水がかからないようにします。

加湿器はいつから、重いタンクを持って水の補給するものではなくなったのでしょうか。

なんつーかこう、ユーザーインターフェイスが優れて大変に便利でござる。

冬でものどや肌がカピカピしない…だと!?

もっはもっはと蒸気を吐く加湿器くん。はたらきものです。

3時間後には、仕事部屋の湿度は29%→41%に。

適度な湿気がある冬の室内。斬新。

さて、この時点ではやくも変化が起こります。

お肌がチクチクヒリヒリしないし、のどもカピカピしない。

マジ?

え、なんかこんなに快適な室内って、コメダ珈琲店の中

暖房単体よりあったかく感じる…だと!!

なんと、加湿器の作った湿度により、体感気温が上昇。

湿度40%なら18℃でもぜんぜんあったかい!前は29%、22℃で寒い寒い言ってたのに!

熱伝導効率からすれば、あたり前田のクラッカー。

ですが、カピカピの乾燥室内にガマンするのが日常だった関東低所得の民にとっては衝撃の事実。

えーー!なにこれ!こりゃ買ってよかったわ!!

加湿器購入にまつわるトータルコストの計算

とっても気になる、費用対効果の計算のお時間です!

果たしてモトは取れているのか?ざっくりとですが、計算しました。

コスパ計算の結果、こんな場合には加湿器は導入しなくていいってお話もします!

加湿器の電気代は、体感温度の上昇で暖房使用が減ってトントンに

超音波式加湿器の電気代目安は、1時間あたり0.9〜1.1円。

1ヶ月で12時間×30日=360円〜のモトをとれるか?が鍵になります。(思ってたより安いな!)

参考:https://kakaku.com/energy/article/?en_article=256

 

加湿器とエアコンをセットで使うと、前述のとおり体感気温が大幅に上がります。

22度ないと寒かったのに、加湿器つけるだけで18度でもあったかい!

結果、エアコン・暖房の稼働時間が大幅に短縮されました。

 

……加湿器、電気代のモト取ってるんじゃない?という判断です。

医療費の軽減がなんといっても嬉しい

私はHSPエンパスのダブルギフテッドな繊細体質!

体にいいことすると3分で効き目があらわれますが、負荷かけすぎると2秒で体調悪化のリスクがあるため、ストレスマネジメントは死活問題です。

 

加湿器を導入したことにより、のどや鼻の粘膜が守られてコンディション調整に貢献。

今年は以下のお金が浮きました!

  • のど飴費用
  • 葛根湯の代金
  • 風邪ひいてかかる医療費

やっぱり医療費関連の支出を抑えられると、ことさら嬉しいです。

副鼻腔炎も悪化しすぎずにおさまりましたし、助かりましたね。

これから加湿器の購入を検討してる方へ。ポイントは「マシンでの加湿が必要かどうか?」

さて、そんな高コスパアイテム加湿器が【いらない人】って、どんな方でしょう?

思うに、こんな方です👇

  • 洗濯物やバスタオルでの加湿が追いつく
  • 湿度40%以上あると、体がなんかつらい
  • 冬でも雪や雨が降る地方に住んでいる
  • 「石油ストーブにヤカン」での加湿ができる(温暖地帯でやると暑さで生活が破綻する可能性があるアレ)

上記に該当する場合は、ムリに加湿器を購入する必要はないと思います。

湿度をどれほどストレスに感じるかは個人差がありますし、湿度30%でもラクラク過ごせる体質なら、加湿器買うこともないんじゃないかな?と考えたり。

 

逆に、冬場にのどや鼻の粘膜を傷めがちな方にはとってもおすすめです。加湿器。

降雪や降雨の少ない、関東以西の住人や太平洋側地域のおうちにはイチオシしたい!

結論:なんかすごいモトとれそうなので、寝室用にもう1台買った

うん、2台目リピ買いしちゃった。

かつてはアンチ加湿器派と称してもいいぐらいのアレだったのですが、なんかあまりに良すぎて買っちゃった。

 

こういう、他の家電やお金をさらに活かせるお金の使い方をできる買い物ができた時が、私は一番嬉しいですね。

エアコンの乾いた風にビビらなくていいのが、実にありがたい。

 

しかし昔は加湿器って、重いタンクを持ち上げて水をいれなきゃいけなかったり(んでこぼす)、内部にカビが生えたり散々な思い出があったのですが、どんどんモノが良くなってきていますね。メーカー様アマゾン様ありがとうございます。

 

今後は週1ペースくらいで、今あるお金を楽しく活かす記事をまた書いていきたいと思ってます。

ではまた明日、ネットの海で。

投稿者プロフィール

日野成美
日野成美うつヌケフリーライター/節約ミニマリスト
「今あるお金を、楽しく。」
ふつうに豊かに暮らしたい、と好景気を夢見てきた元うつ病人平成元年生まれアラサー。
No.1セールスライター・コンテンツライター・Webマーケター
特技は「雑誌のキャッチコピーを読んで、狙っている読者層と記事スポンサーを当てること」「狙った読者層をネクストアクションに誘導する文章を書くこと」「ひらがな・カタカナ・漢字の使い分けの解説」

14歳で重度うつ病と診断。30歳のとき、なけなしの貯蓄口座残高50万円を全額セルフケアに投資して、17年間戦ったうつ病をわずか1年半で克服しました。
以後、今あるお金や資源を有効活用するPDCAを回すことが得意に。
月10万円一人暮らし時代を経て、現在は夫(分析担当)といっしょにフリーランスのセールスライター・SEOライターとして活躍。

「ふつうに豊かに暮らす」の難易度がエクストリームモードの現代において、お金を楽しく回すためのメソッドを発信するブログとして運営中です。

「商品が売れるセールスレターがほしい」「CVR上げたい」「お金の稼ぎ方を知りたい」など、ご依頼はメールフォームからお気軽に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました