物を増やさず世界を広げる!節約ミニマリストの趣味19選

節約系ミニマリストライフハック

ミニマリストだけど趣味はほしい。でもお金かけたくないし、モノを増やしたくない。

節約ミニマリストなフリーライター、日野成美です。

 

趣味は人脈や仕事の幅を広げ、人間的な成長にもつながるものです。

しかしミニマリストには趣味選びで困ることがあります。

 

物を増やしたくない。

 

ハンドメイドやもの作り系は家の中の品物を増やすことになります。

作ってるあいだは楽しいけど、作り終わったらあげるか売るか捨てるかくらい。自分では使わない。

楽器など音楽系も楽しいのですが、集合住宅で楽器NGの方もいるでしょう。あと楽器は高い。

 

趣味、何を選べばいいのでしょう?

ミニマリストとしてのライフスタイルを維持しつつ、趣味を増やしたい!

そんなあなたに捧げる記事です。

ミニマリストが趣味を選ぶ際にぶつかる壁

最小限主義者・ミニマリスト。

モノを省き無駄をなくし、ゆとりある空間で好きなものだけに囲まれて生きる。

夢のような生き方です。そんなわたしたちミニマリストが、趣味を持つのに躊躇する理由を分析しました。

モノを増やしたくない!

冒頭でピックアップしましたが、ミニマリスト的には物を増やすのは耐えがたいことです。

服を1着買ったら2着捨てる、がミニマリスト。

ソファもラグもいらないしクッションも不要。

その快適さを知っています。

 

ミニマリストとして、物を増やさない。多く家に置かない。

それは譲れないポイントです。

お金かけたくない!

世の中にたくさんある趣味。

お金をかける必要があるものは、とことん高額な支出を必要とします。

しかし「節約」ミニマリストなので、なるべくならリーズナブルに済ませたいのです。

すると選べるものは自ずと狭まってきます。

趣味もミニマルに絞ったほうがいい?

さてここで「趣味のミニマリスト化」の問題です。

あちこちなんでも手を出すのは、いいことなのでしょうか。

 

わたしは、アリだと思います。

1回か2回、手を出しただけで終わってしまうとしても、それで「経験者」になれるのに変わりはありません。

続けた方が上手くなりますし、費用対効果も良くなる傾向にあります。

 

でもまずは、行動!

お試し体験へ行ったり、入門書などを手に取ってみてはいかがでしょう。

その中から好きな物を選べばいいのです。

ミニマリストにおすすめの趣味【頭を使わない系】

さて、まずは頭を空っぽにする系の趣味から。

運動系も含めて、室内でできる物を揃えました。

ヨガ

ヨガはおすすめです。一番おすすめかも。

買い揃えるものがあるとしたら、せいぜいTシャツとリラコとヨガマットだけ。

なんなら布団でやってもいいのです。

毎朝10分、YouTubeでヨガ動画をみながらやるのから初めてみてください。

わたしはヨガをはじめて、不眠が治りました。あと前屈ができるようになりました。

特に女性はヨガ人口が多いです。

ヨガをやっているだけで男女ともに話題作りにもなりますよ。

体質改善にもおすすめです!

水泳

自治体運営のプールなら、安価な利用料で泳ぐことができます。

いろいろな水着やゴーグルが出ていますし、試してみるのもいいかも。

プールでも日常生活でも使える「水陸両用インナー」もUNIQLOなどで売っています。

これなら気楽にプールをお試しできるかもしれませんね。

塗り絵

意外とかさばらない、ぬり絵。

用意するのは、ぬり絵冊子と色鉛筆1セットくらいです。

水彩やコピックなど、画材にこだわるのも一興。

ぬり絵は自律神経を整える効果が認められています。黙々と塗ってみませんか?

写経

写経用紙と筆ペンだけでいい。

なんなら裏紙にえんぴつやボールペンだって構わない。

「書くマインドフルネス」写経は、日本の伝統的な集中術です。

慣れると「五蘊皆空」とか読むだけでなんとなく意味がわかってくる不思議。

字も上手くなりますよ!

アロマテラピー、お香

アロマテラピーとは要するに、アロマを嗅ぐのが目的です。

お香も薫りを楽しむのが第一目的。

趣味と、部屋の空気を整える実益を兼ねられます。

慣れればブレンドを自分でしたり、スプレーを作ったり、組香などさまざまに応用できますが、

手始めに市販のアロマオイルやお香を手軽に楽しんではいかがでしょう。

香りが苦手な家族や同居人がいないか気をつけて。

セルフネイル、ハンドケア

男性も女性もハンドケアをしましょう。

ハンドクリームをぬりませんか!

いい香りのハンドクリームを塗ればアロマ効果も。

女子はセルフネイルもやってみるのもおすすめです。

 

トップコートとベースコートはドラッグストアで揃えると500円超えますが、

カラーネイル(マニキュアのことね。ポリッシュとも言います)は300円くらいで売ってます。

そこに100均のネイルアート用のチップやシールを散らせばあら不思議。

みなぎるおしゃれムード。

話題作りや美活にいかがでしょう。

省スペース!スマホやタブレットでできる系の趣味

現代のミニマリストの味方、スマホとタブレット。

ガジェットを使うことでより省スペースに、さらに効率的に過ごすことが可能になりました。

読書

電子書籍なら読み放題サービスで、無数の本をタダ同然で読むことができます。

対象外の書籍もポチッとすれば即ダウンロード、読むことが可能。

「鬼滅の刃」最新刊を買うために本屋をはしごする必要も、長蛇のレジ列に並ぶ必要もありません。

節約したい!モノ増やしたくない!ミニマリストには、図書館もおすすめ。

図書館へ行くと心が躍ります。あなたを絶版本の良書が待っているかも。

映画、ドラマ、アニメ鑑賞

Amazonプライム・ビデオやU-NEXT、Huluでたくさん名作を観ましょう。

名作傑作だけ観ていると感覚がマヒしていきますが、たまには駄作を観るのも楽しいです。

「映画館に行くほどでもないけど気になってた」タイトルをチェック!

ジグソーパズル

タブレットやスマホで、ジグソーパズルアプリが出ています。

もはやアプリストアにはなんでもある。

ただ延々とジグソーパズルをする。楽しいです。

スマホやタブレットなら「片付けの過程でピースがどこかに消えた!」ということもありません。楽チンです。

LINEやSkypeでおしゃべり

自己啓発の王者デール・カーネギーはいいました。

「愚痴をだれかにしゃべってれば、うつ状態は治る」と。

異論はありますが、落ちこんだときに人に話すことは有効なメンタルケアです。

適当にどうでもいいことをしゃべっていると、なんとなく明るくなります。

人とどうでもいいことをダベる。大切なことです。

当たり前の話し方をさらに洗練させるために、トーク術を磨くのもよいかもしれません。

カウンセリングアプリ、占いアプリを使ってみる

友達がいない?

オンラインカウンセリングのアプリも今はあります。

有資格者が24時間対応!ビデオ/電話カウンセリングはcotree

占い師さんもプロのカウンセラーのようなものです。

占い(特に霊視)の場合は望んだ答えを告げてくれる訳ではないのですが、友人知人には言いづらいことを相談するのにはピッタリかもしれません。

トーク占い:LINEでかんたん!電話・チャット占いで24時間いつでもお悩み相談!
トーク占いは、LINE公式の占いサービスです。LINEで24時間お好きな時間に実力ある占い師に相談ができ、タロット、手相、霊視など占術も豊富。LINEでかんたん悩み相談!

LINE占いのトーク占いがおすすめです!

BBCなどの英語アプリで英語の勉強

英語の勉強も鉄板のスキルアップ。

海外メディアが英語お勉強用アプリを無料リリースしています。

実際に日本で使うビジネス英語は、アメリカ英語なことが多いかもしれません。

が、イギリス英語も世界ではメジャーです。

BBCのクイーンズイングリッシュは耳が天国。

 

文法を覚えるのにこの本はマスト。わたしはデブネコとエドに期末試験を救われた。

身一つでできる、プチアウトドアな趣味

家にいるだけが趣味ではありません!

ここでは書を捨てて街に出る趣味をご紹介します。

散歩

水筒やマイボトルに飲み物を詰めてお散歩です。

節約を徹底するなら、財布は持っていかずに。

スマホを家に置いてデジタル断食をするのも良いでしょう。

 

とことん遠くまで歩いて、帰りはバスや電車で帰ってくるというのもスペシャルな感じがしておすすめです。

ポタリング(自転車散歩)

ポタリングとは「自転車散歩」のこと。

サイクリングとの違いは、スポーティさの度合いといいますか、気楽さです。

ママチャリでぶらぶらそのあたりを走る、そんなゆるさがポタリングの魅力。

遠くで行く機会のない、憧れのカフェへ自転車で行ってみませんか?

歩いて1時間かかる場所でも、チャリなら30分くらいで行けることも。

ボランティア

人に貢献することで心を明るくする。大切な生き方です。

市町村のボランティアセンターなど窓口に行くと、相談に乗ってくれます。

ボランティアというと「ただ働き」のイメージですが、最近は有償のボランティアもある模様。

ちなみに「超一流は休日はボランティアをする」そうです。

人脈作りやマーケティング、ニーズの把握に最適なんだとか。

こんなものも!スキルアップ・自分磨きな過ごし方

まだまだあります!今回は長い。

スキルアップ系の趣味を最後にご紹介しましょう。

写真(を習う)

写真、あなたは上手く撮れますか?

日野はダメっダメでした。

なので写真術の本を読んで勉強をし、前より写真が上手くなりました。

写真はSNSにも仕事にも重要なツールです。

写真がうまいに越したことはありません。

 

写真サークルなどに入り、専門家に写真を習うのもおすすめです。

ハンドメイド作品を売る

ミニマリストの敵、ハンドメイド。

そう言って言い過ぎでないほどに、ハンドメイド品は完成後の品の処理が大変です。

 

ハンドメイド作品をフリマアプリやハンドメイド作品販売サイトで、売ってみるのはいかがでしょう。

原材料費くらいは稼げるかもしれません。

作った物を片っ端から売ることで、「家に使わないものがある」率を下げることができます。

ハンドメイドが好きだけど物を増やすの嫌な方に、おすすめ。

メイクやファッションの勉強をする

おしゃれ。男女ともにした方がいいスキルアップです。

別に「イタリアンスタイルで襟の角度にこだわり、ネクタイの色味は」とか考えなくて構いません。

ちょっとお試し程度のノリで、パーソナルカラー診断や骨格診断をするところからはじめるのです。

ブルベ(ブルーベリーではなく、ブルーベース肌の略)には何色が映えるかを知れば、彼女に贈る口紅を選ぶ基準になります。

ぽっちゃり、痩せ型、それぞれ活かせるパーツは何かなど、知れば知るほどおしゃれは深くおもしろくなります。

ファッションは雑誌を読むところからはじめるのでもいいですし、イオンモールへ行って「デキるアラサーっぽいオフィスカジュアルが欲しいです」という相談を、アパレル店の店員さんにしたっていいのです。

服の寿命は3年。スーツを買い替えましょう。

髪は、よさげな美容院へ通いましょう。

ピッタリくる美容師さんに出会えた時、あなたのおしゃれワールドは扉を開くのかもしれません。

「髪型変えると服ぜんぶ買い換える事案」が発生する可能性も高いです。

おしゃれは断捨離のきっかけにもなりますよ。

掃除と断捨離をする

最後にミニマリスト王道の過ごし方を。

日々ときは過ぎていきます。

日々、経年劣化でものはボロけていくのです。諸行無常ですね。

 

なのでミニマリストはふと気づいた時に大規模片付け「断捨離」を実行するのです。

わたしもこないだやりました。

 

ものが少なくなると掃除がしやすくなります。

そのため「断捨離する物がない」ところまで極めたミニマリストのやることは、大掃除でやるレベルの徹底した掃除です。

床拭き、換気扇掃除、鍋磨き……。

掃除をしているうちに気分が楽しくなって、ホームキーパーなどの仕事につながるかも?

趣味は、自分を広げること。

物をガンガン買ったり、会費をどんどん払わなくても「趣味」はできます。

わたしの趣味費はヨガスタジオ会費と書籍費の、合計15000円くらい。

気分も明るくなりますし、人脈も広がりました。

 

ちなみにここにピックアップしたものは、わたしは全部やっています。

「体験しているからこそ書ける記事」を書けるのも、趣味をやる醍醐味ですね。

ミニマリストだからって、趣味をあきらめないで!

 

ではまた明日ネットの海で。

 

☆日野成美にライティングや記事作成のお仕事ご依頼されたい方は、こちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました