節約ミニマリストがフリーランスに。あってよかった意外なモノ10選

未分類

開業届を出してフリーランスになるのに、地味に「必要だったもの」

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

いつも「ことそこ」をお読みいただき、ありがとうございます。

 

開業届を出して名実ともにフリーランスになりました。

詳しいエピソードはこちら!(noteへ移動します)

障害年金2級受給者のわたしが、開業届を出した話|日野成美|note
「いつかわたし、年金と税金払うんだ……」 それが夢でした。はたちで成人してから約11年。 やっと夢が叶います。というわけでこんにちは、日野成美です。9月で31歳! ご機嫌よろしゅうございます。めたくそ忙しくて一切のSNSにログインできていませんでした。 8月はフリーランスエージェントとwanted...

フリーランスになるにあたり、用意するべきものはそれなりにあります。

それは色々なサイトさんが紹介してくれているので、置いておいて……。

 

今回はわたしが「フリーランスとして本格的に仕事をするにあたって、持ってて地味にすごく助かったもの」を紹介します。

 

持っておいてよかったもの4選【身につけるもの編】

ジャケット

あなたのワードローブに、襟付きのシャツはありますか?

時代はテレワーク、リモートワークが主とはいえ、Web会議やオンライン面談で「顔」が映ります。

もちろんTシャツ!ラフスタイルでもアリだと思うのですが、わたしはUNIQLOでジャケットを買いました。

やっぱり「信用できる感」が欲しい!買ってでも欲しい!

ジャケット羽織るだけでパリッと感が出ます。服ってすごい。

パールアクセサリー

女子なら持っておきたいパールのアクセサリー。

真珠は万能!ワンポイントのネックレスでいいし、なんならコットンパールで構いません。

ミニマリストが持つのに最適なアクセサリーがパールアクセですが、所持していて正解でした。

化粧下地からのメイク用品一式

化粧下地を使うと、化粧が落ちにくくファンデーションの乗りが良くなります。

アイシャドーとかいらないわ、と思っていたのですが、画面映えは大事。

そう、初心者フリーランスにはハッタリが肝心なのです!

 

コスメは、迷ったらパラドゥに走ることにしています。セブンイレブンの神コスメ。ブルベ肌の救世主。

ちなみにこのメイク本がおすすめです。化粧オンチのわたしも眉を書けるようになりました。

運転免許証

身につけるもの、番外編。

 

運転免許証はすばらしいです。

開業届など各種届け出の時、どれだけ役に立ったか。

これ1枚あればあらゆる手続きが可能。開業届も出せるし、口座開設もできます。

社会的信用がすごいです。8ヶ月かけて取ってよかった。

持っておいてよかったもの6選【ガジェット、サービス編】

Kindle Unlimited

月額980円で読み放題。

これがすごい自己投資効果です。

値段を気にせず読める上に、実用書、漫画、小説、写真集などなんでもあります。

税金やフリーランスのノウハウ、仕事術、営業などとっても役に立ちました。

 

このシリーズは通しで4回読んだくらい好き!

ノートパソコンとMicrosoft Office

 

やっぱり、ノーパソは持ってた方がいいですね。

納品にWord指定をされることが多くなったので、Microsoft Officeも必須アイテムになりました。

スマホスタンド

オンライン面談の時に大活躍。

300均一ショップで購入したものを使っています。

ブログ

オウンドメディア的な、「自分がわかるサイト」を持っていることはかなりの強みのようです。

事業用講座(楽天銀行個人ビジネス口座)を開く時にも、「サイトを所有していますか?」という欄がありました。

個人事業主のお客さま | 楽天銀行
「個人事業主のお客さま」のページです。楽天銀行は日本最大級のインターネット銀行です。

わたしはnoteをもう一つのプラットフォームにしていますが、noteよりもWordPressを使ったブログを持っていることは強い。

 

ブログをやっててよかったと心底思った瞬間です。

freee

freeeといって思い浮かべるのが、会計freeeだと思います。

「開業freee」は質問に答えるだけで、開業届の書類が完成するという恐ろしいサービス。無料です。

個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート | 開業 freee
個人事業・フリーランスを始める方必見!開業に必要な開業届や青色申告承認申請書などの書類を、無料で、簡単に、一括作成できます。

もちろん流れでクレジットカードは「freeeクレジットカード(MasterCard)ライト」。

freeeカード | 資金調達freee | freee finance lab
創業直後でも発行可能な事業用freeeカード。スモールビジネスに特化した特典があり、申込みをWebで完結させることができます。

freeeプランはクーポン使って年間契約です。

お手本のようなカスタマージャーニーを辿っていますね。ありがとうございます。

freeeには本当にこれからもお世話になりそう。確定申告が今から楽しみだ!

印鑑や名刺といっしょに揃えておきたい!

「フリーランス 開業」でググると、用意すべきものは、

クレジットカードや印鑑、名刺、独自ドメインのメールアドレスなど様々に出ます。

 

それら以外に、あって嬉しかったもの。揃えておいてよかったもの。そんなモノたちを紹介してみました。

これからはジョブ型雇用、フリーランス市場が活性化するという予測も。

 

大変なご時世だけど、きっと新しい世界が待っている。

あなたのこれからが楽しくありますように。

ではまた明日ネットの海で。

 

日野成美へテキストコンテンツのお仕事ご依頼などは、こちらのメールフォームまで!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました