買ってよかったひのきのまな板!断捨離できたもの3つ

【一人暮らし日記】病人ミニマリスト志望奮闘記

100均のまな板でいいと思っていませんでしたか?

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

このたび、まな板を買い替えました。こちらです!

ひのきのまな板。

個人的にものすごく思い切った買い物でした。

だって今まで100均のまな板を使っていたから。

 

今回はふんぱつして木のまな板を買ったら超よかった!っておはなし。

きっかけはミニマリストの本

 

絵がすごくあったかい。色合いもすてき。Kindle Unlimitedで読めます。

とても洗練されたミニマリズムのスタイルの内容でした。ガラスマグ欲しいわぁとか言いながら読んでいたのですが

 

まな板は木のまな板を使っている、というコーナーがあったのです。

えーアレ重いしカビるし大変じゃないですかね。

 

……えっ。

自立するの!?まな板ラックいらないのか。

えっ、鍋敷きになるの!?

そのまま食卓に出せるの!?

 

こ、これは……欲しい。

半日悩んだ末、購入を決定。Amazonぽちっ!

ひのきのまな板を選んだ理由

自立する

まな板といえば、乾かすのにはまな板立てやラックが必要です。

今回ほしいのは自立するタイプ!

 

「まな板 木 自立」で検索すると、ひのきのまな板がたくさんヒットします。

基本的に立てられる木のまな板は、ヒノキのみですね。木の性質の違いなのかしら。

というわけでヒノキ一択。

鍋敷きの断捨離ができる

以前から地味に邪魔っけだった、でも他に代用品がなさげだった、毎日使っている鍋しき。

私はミニマリストらしく、用途が1つに限定されているものが嫌です。1つあればマルチに使えるものが好き。

木のまな板なら鍋敷き代わりになる。そこに魅了されました。

100均のまな板以外のものを使ってみたかった

今のまな板はダイソーでゲットしたもので3代目です。

 

こういうやつ。目盛り付きで薄くて軽くて重宝してました。

でもいかんせん安っぽい。安っぽい。安いから当たり前なんですけどね。

かなりメタメタなので新しいものに取り換えようと思っていた時期でした。

こんどは、ちょっといいものを使ってみたい。そんな欲がむくむく湧いてきたのです。

届いたよ!

購入したのは「土佐龍 四万十ひのきスタンド付き まな板」

Amazon置き配のお兄さん、ご苦労様です。安心と信頼のプライムお急ぎ便。翌日に届きました。

ジャーン!

 

大きさは?

いえ、一人暮らしだから多少小さくてもいいかなって思ったんです。

22cm×22cmの一番小さなサイズ。正方形でかわいい。

いい感じに小さい!ふつうの包丁がはみ出ますね。2人以上の世帯は、30センチ以上の大きいものを購入するのがいいかも。

使ってみた

木のまな板は音がイイ説。音とか気にしてなかったんですけどね、今まで。

さて切ってみることにしました。ピーマンざくっとな。

 

「コトッ……。」

 

こ、このまな板、

余韻が残る!

 

やわらかい音が余韻を残す!楽器か、楽器なのか、木魚的な!

毎日奏でたい、もとい料理したい。うわ、これはイイ。

むちゃくちゃインスタ映えする

いただきもののタルトを切ってみることにしました。

ば、映えーー!!(使い方合ってる?)

テンション上がったのでこのまま食卓に出して食べました。

まさかの、まな板お皿として機能する説。

本当に自立するの?

さて洗ってしまいましょう。

シンクで洗浄してから立てて乾燥させます。が。

 

……木が水分で膨張して金具が動かねえ。

洗う前に金具をひねって、立てる状態にしてから水をかけると良いかもです。

しばらく置いたらちゃんと立ちました!けっこう力がいるかも。

ちょっとしたつい立てにも良い

立てると、ついたて(パーテション)っぽくなりますね。

鍋敷きになる!

最近、白湯をわかして飲む日々。

まな板にケトルを置いてさましています。

きちんと鍋敷として機能してます。

ひのきのまな板買って断捨離したもの

鍋敷き

そもそも鍋敷きの断捨離が狙いのひとつでした。

無事、鍋敷きを断捨離。いままでありがとう鍋敷き!

自炊めんどくさいマインド

「コトッ…。」の音が気に入りました。

毎回まな板を使うのが楽しみに。

結果、自炊めんどくさい〜というマインドがなくなりましたね。すごいぞヒノキのまな板!

食器乾かしラック

食器を自然乾燥させるのに、ダイソーで購入したラックを使ってたんです。

コレも断捨離しちゃいました。

まな板を乾かすときのスペースがほしくて試しにラック断捨離したんです。

ふつうになんの支障もなく暮らせています。断捨離サクサク進むぜ!

ミニマリストに超おすすめ!自立できるひのきのまな板はすごい

すごいぞヒノキのまな板!かっこいいぞヒノキのまな板!

ミニマリストにおすすめの逸品です。

 

一人暮らしなら22cmくらいの小ぶりなもの、

自炊多めだったりする場合、2人世帯なら30cm近い大きさ、

お子さんもいる家庭だと40cmのものが良さげかな。

 

いやー買ってよかった。百均から卒業するだけで、景色が変わるものですね。

ではまた明日ネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました