在宅ワークやるならとりあえず【散歩】しよう!その絶大なメリット

節約系ミニマリストライフハック

在宅ワークするなら散歩だけはしなければならない(持論)。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

在宅ワーク、テレワークの方を応援するシリーズの今回。

 

「気分転換が、できない……。」

ふだんならスタバやコメダ珈琲店、ドトールやタリーズでノマド作業をできるのですが。

いま社会はstay  home!keep distance!

 

外出自粛の中で気晴らしに出かけるといっても、今は世界のために家で仕事も日常も過ごすことが求められています。

気分の切り替えも難しい。

 

詰んだ。

と思ったあなたにやってほしい習慣があります。

 

それは、散歩。

在宅ワークにおける散歩の素晴らしさを布教します。さあ歩き出しましょう!

まず、散歩に必要なもの3つを伝授

「え、歩くだけでしょ?」

そうなんですけどね。

 

より良い散歩のために3つのポイントをおさえましょう。

これさえやれば、楽しく外を歩くことができます。

服と靴と化粧(怪しくないように)

怪しくない服装をしましょう。

それなりに少しはおしゃれしましょう。

「ひとりでウロウロ歩いてる怪しい人」感をなくすためです。

 

おしゃれは、それなりでいいです。

ガチなおしゃれしなくていいです。女子、そこのうら若き女子よ!

田舎の散歩にホットパンツやミニスカはよしなさい、高確率で変な男に声かけられるから!

 

アイシャドウやマスカラは要りません。

BBクリームかパウダーと、リップだけは紫外線対策につけると良いです。

男子は、ヒゲを剃りましょう!

 

散歩におすすめはもちろんパンツスタイルですが、

私はふつうにスカートで行っています。

専用のジャージやランニングウェアがなくても、普段着でOK。

 

しかし!

ヨレヨレの服は避けましょう。一気に怪しい人感が増します。

若い女性なら特に髪の毛とメイクは整えましょう。

男性も無精ひげを生やしたまま行くのはやめましょう。ぱっと見、ただの不審者です。

 

1人で散歩してるだけで誰アイツって思われるもんです。ああ無情。

ヨレヨレジャージで寝起きの無精ひげ、履きつぶしたスニーカーとかで歩いてたらぶっちゃけ不審者。世の中は非情。

怪しくない程度の身だしなみは、楽しい散歩に必要です。

マイボトル

節約節約ゥ!

自販機やコンビニの罠にひっかからないための対策です。

 

自分で淹れたアイスコーヒーをマイボトルからちびちび飲みながら朝の散歩する多幸感は圧倒的。

キーライトと防犯ブザー

女子!そう、そこのニコニコしてる女子!

防犯ブザーは持ちましょう。

見えるところに付けておきましょう。

 

キーライトもあると非常時など役立ちます。

念のために持っておくと良いですよ。

散歩におすすめの場所とは?

と言われても、散歩コースをどうすればいいかわからない!

そんなあなたにオススメの散歩プレイスをご紹介。

公園

とりあえず公園をGoogleマップで探して行ってみましょう。

意外なところにたくさんあります。

 

公園最高。歩きながらでも花見はできるし、犬もいる。

同じく散歩中・ジョギング中の人がたくさんいるので、散歩仲間もできます。

 

このご時世なので散歩の方が公園には多いです。

朝6時半から小学生がランニングしてます。えらすぎる。

子供がたくさん遊んでいます。パパやママもいます。おじいちゃんおばあちゃんも犬も猫も鳥もいる。

憩いの場、公園。

いま最も熱いスポット、公園。

 

そんなこんなで下手すると三密になる時間帯と場所があるので、そこだけ気をつけてください!

基本的にはソーシャルディスタンスを守れる場所が公園です。気をつければ大丈夫。

鳥のさえずりや花咲く草木、犬の姿を愛でましょう。

コンビニ

買出しに近所のコンビニへ行くのもアリ。

田舎だと「コンビニまで徒歩30分」という距離感はザラですね。

車で行くのもいいのですが、歩いてみましょう。

朝の散歩ついでにコンビニコーヒー買って、帰りに公園通りながらチビチビ飲むセレブ感。安上がりにできる贅沢な気分。

人気のない場所はやめた方がいい

犬を飼っていて連れて散歩する場合やあなたが大人の男性なら、ど田舎たんぼ畑の田園地帯を歩いたり、山の中を行ったりするのもワイルドで良いかもしれません。

 

しかし個人的には、少なくとも人家のある場所を歩くべきだと思います。

もし万が一、体調不良や緊急事態が起こったときに周囲の人に助けてもらえるのです。

ちなみに散歩コースの中継地点にトイレを使える施設があると安心!!

犬飼ってるなら犬は連れてけ

犬は素晴らしいよ犬。世界一素晴らしい生き物だね。

お散歩に行くときにはぜひ彼らも連れて行きませんか。

犬のよろこぶ姿、プライスレス。

うんちは回収しましょうね。

在宅ワーカーが散歩をすると起こる良いこと3つ

そもそもなぜ在宅勤務の人に散歩を勧めるのか!

実は、在宅ワークのデメリットの7割を散歩が解消してくれるのです。

これを読んだら黙って散歩を習慣化したくなるはずだ……ッ!

さあいざ散歩へ!

ダイエットになる

在宅勤務、テレワークになって、

「た、体重が……。」

「服が……ウエストが……。」

こういう声があっちこっちから。

 

消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなったときにこの現象は起こります。

今までは通勤などで消費カロリーを確保できていたと思うのですが、

「通勤時間分」を散歩で解消しましょう!

 

通勤と大きく違う点があります。

散歩にはストレスがありません。

通勤だと電車やバスの中でぎゅう詰めになり、交通費を支払うストレスだってあると思うのですが、

散歩ではそんなこともありません。

 

ストレス発散のために散歩で「通勤」し、頭を切り替えて帰ってくる。

在宅ワークの良いところです。散歩をすれば、在宅勤務の素晴らしさをあらためて味わうことができますよ。

疲れが取れる。体調が良くなる

アホほどデスクワークして疲れてるのに、このうえ外に出て歩いてさらに疲れるのか!イヤよそんなの!

というあなたに耳寄りな情報。

 

「アクティブレスト」

という言葉があります。

アクティブレストは疲れているときこそ有効!
なかなか疲れが取れないときは“アクティブレスト”を試してみませんか?日常的に体を追い込んでいるアスリートも実践する積極的休養法です。日常生活の習慣にすると、疲れが抜けやすくなりますよ。

簡単に言うと、動くことで疲労回復を望めるのです。

じっとしていると逆に疲れます。

体を動かすと、心も身体も楽になるのです。これ、ほんとのはなし。

 

家でウジウジしていると、そこから抜け出すことは簡単ではないのですが、

外に出ると「虹!虹!!」「月がきれいですね!」とテンションハイになる要素がなぜかいっぱいあるため、飽きません。

歩いて帰ってきたら、お風呂入ってストレッチして寝ましょう。ぐっすり眠れます。

 

あ、うつ病の人やうつ気味の方にも散歩はおすすめです!

太陽光あびてセロトニンだ!

仕事→プライベートへと気分を切り替えられる

朝ごはんを食べてから服とメイクを整え、散歩。

仕事が終わったら水を飲んで気分をサッパリさせ、散歩へ。そして帰ってきたらお風呂に入ってご飯食べて寝る。

 

なにかに気づきませんか?

そう。

「散歩」は在宅ワーカーにとって「通勤時間」なのです。

在宅ワーカーに散歩を猛プッシュする理由はここにあります。

 

ごはんを食べて着替える。外に出ても大丈夫な服を着る。

外の空気と陽光を浴び、今日一日のはじまりを全身で感じ、

歩きながら頭をゆっくりと仕事のタスクに切りかえて、

帰ったらデスクに直行して仕事に取り掛かる。

 

どうですこの完璧な「通勤」感!

心の切り替えのために、こんなに良いルーティンは他にありません。

散歩はいつ行くべきなのか?

最後に散歩のタイミングについて。

 

おすすめは朝と夕方です。

朝起きて、ごはんを食べて散歩。帰ったらお仕事スタート。

夕方は、仕事を終えたら散歩。帰ったらおうちモード。

 

「散歩」を「通勤時間」と考え直すのです。

行って帰ってくるまでのあいだに、心を切り替えるのです。

散歩という行動そのものが、あなたの背中を押してくれます。

 

今日も1日えいえいおー。

散歩へ行って生き返ろう。

在宅ワークだとオンオフも切り替えられない。

家族が邪魔だし、うっかり横になっちゃう。おやつも食べちゃうし家事が大変。

 

コロナないまは世界中が過渡期です。

楽しみを模索するのもお仕事だと私は考えるようにしています。

 

というわけで散歩、行ってみましょう。

今ある靴と、ちょっときちんとした身だしなみで。

位置について、よーい!どん。

 

ではまた明日ネットの海で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました