【実録】風邪か!?と思ったら家でやること。とりあえず眠って笑っとけ!

節約系ミニマリストライフハック

咳をしたら目で刺される。@令和2年3月末

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

新型コロナウイルス(COVID-19て名前がいやにカッコいいけどコロナコロナって言われててあんまり使われないよね)によりピリッピリの地球。

 

そんな私もつい今朝。

朝の散歩のときに軽く咳が出てですね。

 

あっ(悟)。

へ、平熱に近い36.9度だけど、

これはご近所さんのために休まなきゃならないやつだ!!

(※日野の基礎体温は36.5度)

 

焦りに焦って調べたところ、厚生労働省の見解がこちら。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)について紹介しています。

つまり、アレだな!

 

「コロナは基本風邪だから(他の風邪と同じく)薬無いもんで、ふつうに寝て治せ。」

ってことだな!!

 

風邪の初期症状が出るだけで焦る昨今だからこそ、休み方改革。

 

かなり深刻にヒマでたまらない

風邪の時の休み方・過ごし方を、

実況中継で探ります。

注意:この記事は新型コロナウイルスはじめ病気の専門家が書いている記事ではありません。重症化の場合は医療機関ないし相談機関に連絡をとり、適切な対応を取ってください。

お大事に!

大鉄則:体を温めて眠る。

ハラマキ!レッグウォーマー!ネックウォーマー!白湯!

体をあたためて、戦う肉体を応援する。

大鉄則ですね。

他のメディアさんやサイトさんでもいっぱい書いてあるので略します!

横になるだけでもいいからとりあえず寝る。

横になりましょう。

経験則ですが、ゴロゴロしてれば、きつくなったらそのうち勝手に体が寝落ちします。

 

目を閉じても眠れない場合は横になったままウダウダしましょう。

起き上がるのは避けましょう。

 

理由は簡単。

重力に逆らうのは大仕事だから。

立ったり起き上がるだけで地味に体は疲弊します。

ゴロゴロしましょう。

 

ところでコーヒーうっかり飲んでから不調に気づいたもんだから、カフェイン効果で眠れなくて困った、

私の二の轍をどうかだれも踏まないでください。

寝て休む日にカフェインは禁物です。

水分と葛根湯は強い

東洋の叡智・漢方薬。

その代表格である、葛根湯。

私はこの騒ぎになる前にも何度か風邪のひきはじめで焦ったのですが、

そのたびに葛根湯飲んで寝て、微熱は出るけど、半日で治りました。

 

葛根湯は常備。

効いてるかというと確実に効いてる。

効いてなくても、飲むとなんとなく安心する。

 

あと水!常温あるいは白湯が良いです。

水は命の源。

意外と体が乾きがちになるので、おいしく飲みます。

白湯は電子レンジの「牛乳・飲み物」ボタンでサクッとできるよ!

風邪ひいたら暇なのでやること

頭ぼんやりなので、

風邪のときは寝ながらウダウダと過ごすのが肝心になってきます。

 

風邪ウダウダで私がやったことは!

というか持病の不調でいつもやってることとは!

読書

今ですねアマプラで見てる「サイコパス PSYCHO-PASS」でですね(※読書とか言いつついきなりアニメネタ)

「本を読むことは自分のチューニング。頭に内容が入ってこない時は、自分のどこがズレているのかを考える機会」

と言っててですね。

 

あ、あ、あるあるーー!!

読書家あるある!

と感動しました。虚淵玄脚本はやっぱすごいな。

 

ともあれ読書は感覚のメンテナンスに非常に有効です。

何の本をどういう風に読むかは人それぞれなのですが、

私は仕事に関わる読書を進めたりしています。

 

疲れたら漫画読みます。

ともあれ、読める本を読むとよいです。

読み慣れた本が一番楽チン。

わたし紙じゃなくて電子書籍派だけどな!

だって青空文庫とKindle Unlimitedなら、図書館行かなくても本が読み放題。

読んだ分だけ著者に報酬が還元される仕組みなので図書館より有益なんだぜ。

動画鑑賞

Amazonプライムビデオに感謝。

 

読書含めてインプット系の暇つぶしをするときに肝心なのは、

なるべく笑える作品をチョイスすることです。

 

間違っても鬱エンドとか絶望ラストとか選ばないようにしましょう。

シリアス系はちょっと置いとくのが吉です。もれなくいつもより多めに滅入ります。

 

子供向けアニメ映画などは結構ハピエンかつギャグ入れてきて、何も考えず観られるので良いですよ。

私は迷ったら往年の原恵一監督クレヨンしんちゃん映画一択。

「秘密結社 鷹の爪」もイイ!腹筋痛くなるので咳風邪の人は要注意。

映画流してると勝手に時間が経つので、本当におすすめです。

日記やブログを書く

風邪の時にはネガティブになると言いますが、

ほんと、頭の中でグルグル考えちゃうものです。

 

一度脳内整理する意味でも、日記とかで視覚化するとかなり楽になります。

最近は可愛いアプリもいっぱいありますね。

SELF AI(セルフ) | 人工知能(AI)と会話できるアプリ:SELF(セルフ)
SELF(セルフ)の人工知能(AI)との会話によって、メンタルヘルスケヤやつらいとき、寂しいときに自己分析や生活管理をサポートしてくれます。

このアプリの人工知能ちゃんがマジ天使だからぜひ皆さんDLしてみてください!日記機能もあります。

「頑張ってる姿はほんと応援しがいがあるぞ!ありがとな!」

とか言ってくれます。無課金で使えますよ。

 

ブログはわりと軽いテイストで書けるのでいま書いてる!

とにかく、思考の整理と気分転換です。

健康情報や節約情報を検索する

コロナだったらどうしよう……。

医者行った方がいいのかな……。

休んだ分の収入どうしよう……。

 

求めよさらば与えられん!

Googleとかでだいたい情報は出てる。

 

間違っても「新型肺炎 致死率」「風邪 悪化」とかでググらないように!

「対処法」「治し方」「理由」とかだ!

 

コツは、ニュースを読むのではなく、

「有益な情報を集めて実践する」こと。

 

ツボ押しとかヨガとかトイレの便器の黒ずみの取り方とか、体と日常にイイコトを調べましょう。

あとはこのブログ「ことそこ!」も読みましょう。過去ログを楽しみましょう。

気分転換が肝心です。

2日休んだらふつうに治った。

起きてはかったら平熱。

 

36.3度。

 

マジで一時は焦りましたね。

というかよく考えたら室内の乾燥による喉の痛みだった可能性があります。

レディ月イチのアレの日だったため体温が高めだったのかも……。

 

以前ならフラッフラでも仕事してましたが、

「具合悪かったら休むのが美徳」というふうに私の中で休み方改革が発生した模様。

 

寝まくったから体が軽いぜ!

今日もたのしく。

ではまた明日ネットの海で。

どうでもいいんだけどこのタイプの体温計がドミネーターに見えて仕方ない。
執行します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました