家にいることのメリット!うつ病在宅ライター文筆業が解説

節約系ミニマリストライフハック

あえてずっと家にいる日トゥデイ。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

ふだんクリエイティブ畑をせっせと耕している私。

コロナ騒ぎで日本中の「巣ごもり」が活発化。

多くの会社が非常事態を受けて、在宅ワークやテレワークに強制的にシフトしました。

 

いろいろ唐突ですが、究極状態になると働き方改革も超テンポで進むんだなってびっくりしています。

 

そんな、前代未聞の在宅ワーク大流行な時勢よりもずっと前から、

私は1日中、家にいます。

1日中家で仕事してます。

 

いや正確には、モーニングで喫茶店とか買い物とか通院とかありますが、

基本は家での仕事と療養です。

 

うつ病で自律神経失調症な私が、ずっと家にいるメリットを語ります。

 

インドア最高!

仕事でもオフでも家で過ごすコツとメリット

在宅ワークとOFFの切替は「スペース」と「服」。その日のタスクとスケジュールは把握して死守

急に在宅ワークをすることになって日本中がテンパっている、令和2年3月。

 

たしかに在宅ワークは人に会うことがなくなるため、極度に孤独ですが、

邪魔が入らないためすさまじくラクです。

 

ネットの意見を見る限り、

「無駄な会議ないの天国」「通勤電車に乗らなくていいの最高」「とにかく無駄がない。今までいかに無駄なことに時間を使っていたのか」

……会社ってたいへんだ。頭が下がります。

 

在宅ワークは心身にかかるストレスが減るのです。

ストレスに弱い体質の病気持ちさんなどにはこれ以上の仕事のあり方はない。

 

どのようにオンオフを切り替えるかのやり方は簡単、

「仕事だけやるスペースを確保して、業務中は服を着替える」だけ。

 

この「スペース」と「服」によるスイッチの切り替えはものすごく重要。

私はスタンディングデスクで仕事をしているのですが、ここにいる間は仕事・作業のことしか考えていません。

【寝落ち回避】スタンディングデスク、デビュー!運動習慣あるならキツくないよ
昼間以降の寝落ち率がやばい@デスクワーク 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 在...

よほど集中力を保てる人でない限り、服だけは着替えたほうが良いです。

在宅ワーク一人暮らしの【部屋着・パジャマ問題】節約系ミニマリストなりに解決した結果
ミニマリストだけど部屋着と外出着と寝巻きは分ける派。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 在宅...

あっでもいま気づいたら私、パジャマのまま2時間ぶっ続けでライティングしてた!いや集中できるならいいんですけどね!

具合悪くなったらすぐ休める。なんなら寝ながら働ける

病気持ちの救い、それが「布団」。

重力に逆らうのって大仕事なの!筋肉も自律神経も毎日がんばってくれています。

 

9時5時オフィスでのぶっ続け実働8時間は難しくても、

寝ながら休みながらの8時7時で実働8時間はイケる!

私は極限状態のとき、横になりながらブログ執筆とかしています。

うつ病人が在宅で稼ぐために、気合でこなした方法。やってみる!勉強する!笑顔にする!
わりと毎日がんばってます。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 だるい!眠い!の日々を送ってい...

病気持ちさんに私は在宅ワークをおすすめしますが、

その理由として大きいのが

「寝れるから。」

この安心感はスゴイ!

 

「だらける」というリスクはありますが、

体がだるいキツい眠い!三拍子!の病人さんは、在宅ワーク最高ですよ。

「家で休んでしまう」のは悪なのか?病人の在宅ワーク最大のジレンマとは
休むのは、悪なのか? 病人な節約系ミニマリスト、日野成美です。 うつ病をヨイコラセと背負って16年。 ...

他人にあまりおすすめはしませんが、寝ながら作業だってできます。私は、してます。

ウルトラ節約できる

ノーマネーデートライアルの時に判明しましたが、

【無買デー】1週間ノーマネーデー敢行トライアル!出費0円は実現するのか
お金を使わなければ、お金が貯まる。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 月の予算10万円くらいで一人暮らしを...

家にいると、お金使わない!

おそろしいほどに、お金使わない!

 

え、Amazon?楽天?Yahooショッピング?必要なときしか開かないでください。

 

外に出ると、お買い物する機会がいっぱいあります。

っていうか体調悪くなったら安静のためカフェに入ったりする必要がありますが、

【カフェ代節約】カフェ・喫茶店通いをやめたい…依存から脱却!ラテマネー節約のためにカフェ中毒の対策をまとめて実践した
カフェが好きだ。大好きだ。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 カフェ大好き。作業能率が上がる、カフェ...

家なら蛇口から水飲んで解決。


(日野はブリタの浄水ポット使ってます)

ひゃっはあ。

節約おうちダラダラにおすすめの方法

以上、仕事タイムのことを書きましたが、

ここからはプライベートタイムの過ごし方について。

 

基本的にインドア生活はお金を使わないので、

お金を使わない方針でのダラダラをピックアップしてみました。

青空文庫とKindle Unlimitedで本を読みまくる

著作権切れの古典小説を山ほど読める神サービス「青空文庫」!

青空文庫 Aozora Bunko

月額980円で対象電子書籍が読み放題、1冊読めば元がとれる「Kindle Unlimited」!

デジタル登録のサインアップ

この令和時代、サブスクリプションサービス(定額サービス)によっていくらでも安く・あるいはタダで本を読める。

本を読むことは最大最安の自己投資であり、スキルアップのために伝統的かつ最強の方法です。

 

休憩タイムには仕事と趣味を兼ねて、ぼんやり読書。

光文社古典新訳文庫と「グーテンベルク」シリーズがお気に入り。

Amazonプライム・ビデオでアニメをめっちゃ観ながら寝る

アマプラ最強伝説。

基本的になんでもあると言っていい気がしています。

 

とにかく最近のアニメはクオリティが高い!音楽も作画も最高!

最近のっていうか昔なつかしのアニメも凄い!

「今期話題のアニメ」とかも配信されているのでお得。すごいぞAmazon。

 

でも私は「相棒」と「時効警察」をエンドレスリピートで最近はみてます。僕としたことが。

断捨離。ウエスを作って掃除。机の上やベッドサイドの整頓

使わないタオルやシーツ、服などをハサミでちょきちょきして作る、

雑巾ないしマルチに使えるボロ布「ウエス」。

【対策】ティッシュペーパーを使わずに生活してます。古いタオルなどを「布ティッシュ」として代用生活
コロナの野郎め。 今日は緊急企画! 「ティッシュペーパー買わずに・使わずに暮らしてますよ」実録記事です! ...

だらけながら、適当にクローゼット開いて、使うものと使わないものを仕分ける「プレ断捨離」も楽しいです。

べっ別に今すぐ処分するわけじゃないんだからね!

 

あとベッドサイドやデスクの環境を整えると、おそろしく居心地が良くなります。

観葉植物の威力をナメてたけど、めっちゃ癒やされる!

スーパーマーケットで観葉植物って…売ってた!
うるおいが、欲しい。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 ミニマリストの方ってけっこう同意して...

自分でコーヒーやお茶をいれる。料理したりする

いろいろ試したんですが、クリエイティブなことが一番気が紛れます。

 

料理はクリエイティブなことの1つ。

おいしいし楽しいし、分量と火加減さえ間違えなければポイズンクッキングになることって意外とないです。私はやらかしたことないです。

 

コーヒーは自分で淹れましょう。新鮮なドリップや水出しコーヒーが一番ウマいです。

どうでもいいんですが、今日たまたま入ることになったカフェのコーヒーが300円だったものの、まずくて凹んでる。

UCCコーヒーのこれが一番コスパよくて最近ハマってます。水出しアイスコーヒーにも◎。

「1日ずっと家」で過ごすのはコスパがいい!

オンもオフも同じ空間でいられるということは、

大変な移動がないということです。

ストレスフリー。体に負荷もかからず、具合が悪くなったら休みやすい環境です。

 

在宅ワークはコスパが良い!

 

とか言いつつ「1日中家」でも健康キープのためにやるべきことは戸外での運動です。

コロナのせいで巣ごもり状態の日本、しかし健康のためには「1日中マジでずっと家」はまずいです。

 

私は1日2回散歩。

政府や専門家も「家にばっかりいないで運動してね」と呼びかけています。

 

睡眠もとりましょう。寝ましょう。

しんどくなったら寝ましょう。

 

そして楽しく生活しましょう。

ストレス減らして体を病気から守るぜ!

 

ではまた明日ネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました