毎日、神社に参拝するようになってから変わったこと。ご利益は?変な目で見られるの?

節約系ミニマリストライフハック

昔から行われていることで、悪いモノってそこまでない。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

スピリチュアルや験担ぎや縁起などが、

というか宗教組織が絡まない気楽な、

「金かからないおひとりさまスピリチュアル」が好きな私。

スピリチュアルとお金について、節約系ミニマリストの私が考えたこと
お金が、好きだ! 何か悪いか! うつ病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 月10万円くらいで生活していますが、大好きです、お金。 借金もリボ払いもしたことがなく、年金も納めているし、家賃や光熱費の滞納もし...

ミニマリストにとっては風水もやさしい思想なのでちゃきっと取り入れたりして暮らしています。

風水ってうつに効くの?追い詰められたのでちょっと本気で実践してきた【2019/04/26加筆】
ちょっと前までマジ体調悪かった。 ※この記事は2017/12/6に公開したものを、2019/04/26さらに加筆したものです。 風水重視のお部屋で一人暮らし生活し続けた結果も書いてみたよ! うつ病人な節約系ミニマリスト志望・日野成...

 

そんな私が、毎朝神社に参拝するようになりました。

ふつうに散歩コースを変えたら神社があったねっていう話なんですがね!

ちなみにザ・地元のちっちゃい神社(手入れはされている)って感じのところです。

 

毎日神社へ参拝するようになって変わったことの、今日はおはなし。

毎朝神社で気をつけていること

顔洗って軽く化粧してから行く。歯は磨く

日本の神様はキレイ好きです。

 

外国からのお客様が

「どこ行ってもクリーン」「ゴミが落ちてない」と動揺するほど驚異的な清潔文化を作り上げたのは、

日本神道の世界観がおおいに関係あるのではと思います。

 

顔は洗って歯を磨いて。

紫外線からお肌を守る意味でも、パウダーとリップクリームだけはパタパタ。

アラサー女子節約系ミニマリストのスキンケアと日々のメイク・化粧用品大公開!
皮膚科の先生に肌がキレイって褒められたよ!@30歳 あとこないだは20歳って間違われた!10代で30代後半と間違われたから中身と年齢が追いついてる的な何かだと思う! そんな節約系ミニマリスト志望・日野成美です。30歳。年齢不詳ってよ...

単に朝の身支度のタイミングがこの時です、ってだけな気もする。

なるべく日の出とともに参拝

ただ単に早朝覚醒だからなんですけどね。うん。

でも午前中の参拝は望ましいそうです。

 

長い夜を過ごしたフミナーには昇る太陽が神々しい。

礼儀を守る

上司や社長にならそれなりに気を使うじゃないですか!

彼氏彼女とのデートの時はとりあえずオシャレする傾向にあるじゃないですか!

 

で、そうすると心身ともにパリッとするじゃないですか。

 

朝一番に神様にあいさつしに行くのですから、礼節は守ります。

基本の神社仏閣参拝ルールくらいはググってからGOです。

ゴミは拾う。節目の日(1日と15日など)にはお賽銭を納める

いや今ですね、かなり深刻に手元に小銭がないんです。

キャッシュレス文化の影響。

外食費を別財布管理することにしてみた!キャッシュレス支払いはVISAプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」で
キャッシュレス派だけど。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 節約の基本は「無理ない予算配分」「固定費の削減」「お金の流れの把握」です。 固定費削減は嵐のようにやってきたので、今の課題は「お金の流れを整える」...

社務所のない無人の神社でお札を納めるのも抵抗があるので(どろぼうさんの恐れ)

そして毎日お賽銭がいま大変なので、

1日と15日の「お朔(ついたち)詣り」、

そして仕事がうまくいった日や新しい作業がはじまった日などには、おさいせんをお納めすることに。

 

おさいせんって、神様への礼儀ということもありますが……

かなり真剣に、維持費としての経費や祭礼の予算が確保できなかったら大変だべ、という気遣いがあるのです。

お金は大事だよ!!

 

出雲大社の公式見解にのっとり、お賽銭の額は気にしていません。

お賽銭の金額は決まっていますか? - 出雲大社

毎日の参拝で変わったこと

気分がすごくスッキリする

神社やお寺のことをパワースポットと呼ぶことも多い昨今。

ただでさえ鎮守の森があるため、マイナスイオンにあふれています。

 

すごいですよ。朝の神社エネルギーほんとすごい。

信心とか信仰とか関係なく麗しい。

「いいこと」を数えられるようになる

「神社はお願いごとではなく、感謝をするところ」

らしいです。

 

私は「執筆がどんづまったぜ!助けて!」というタイミングでご縁あって参拝をはじめたのですが……

毎日「書ける」ことに感謝することにしました。

 

あと「神様から歓迎されてるサイン」とかいうのが昔から言い伝えられているらしいのですよ。

ググると色々出てきます。

神社仏閣・神様に歓迎されているサインとは
神社仏閣・神様に歓迎されているサインとは 皆様、こんばんは。今日は、読者様との会話でもっともよく登場する、神様…

頭上で鳥が鳴いたり、参道を走って小鳥が横切ったり(あいつらなぜ意外と飛ばんのか)、

いきなりなぜか晴れたり、なんなら風が吹くのだけでも、

ラッキー感がやばい。

季節柄、キジが鳴いてるとめっちゃテンション上がる。

 

瑞兆・吉兆を勝手に数えるのもイイです。

体調が悪くなる→めっちゃ良くなる

参拝開始後、数日して体調が悪くなりました。

そして体調が良くなりました。

 

この「一時的に心身の不調が訪れたあとに劇的に良くなる」ことを、

【好転反応】と呼ぶらしいです。

 

今までの体調不良と決定的に異なるのは、

すごく気分の良い不調だったということ。

 

数ヶ月の睡眠負債を完済する勢いでこんこんと数日眠る!

37度台の微熱とだるさと咳!このご時世に出るんじゃないコロナかと本気で怖かったじゃねえか!(←半日でケロっと治った)

お腹痛くないのに下痢!肌とか超かゆい!頻尿!

 

これらが出たあとに恐ろしく体調良くなってきました。

うぉら毒出せ!さらば不純物!という感じです。

 

鍼灸の好転反応なのか、神様パワーなのかはわからん。よくなるならそれでいい。

でもお礼のお賽銭はした。

なぜか褒められる

朝にお参りしているというだけで、何故か(特におじいちゃんおばあちゃん世代から)褒められます。

 

私は宗教的意識とかではなく、

文化財の保全という感覚でおさいせんを納めたり、お参りをしたりしてる部分があるのですが、

神社仏閣を大切にしてると「えらい立派」て言われる率が高いです。

 

特別、すごく熱心に信心してるとかではありません。

御朱印集めする方や神社仏閣巡り、パワースポット探訪が好きな方と同じテンションというか、

(御朱印ね、あこがれるんだけど並ぶし高いからね!おみくじ引くだけにしてます!)

「なんとなく好きなだけ」です。

で、ご利益あるの?願いは叶うの?

当然ながら……

自分次第です。

自分次第だと思います。(2回言った)

 

いや、人間の期待や欲ってとどまるところを知らないというか。

「不眠がなくなったけどまだボーッとする」

「スランプ抜けたけどなんかしっくりこない」

「臨時収入入ったけどもっと必要」

などなど……

 

足りないところに目がいっちゃうんですけど、

地味に願いが叶ってたりする。

(不眠解消もスランプ打破も臨時収入も祈願してたことだったんだぜ)

 

これは先に書いた「良いところを見つけられるようになる」と同じベクトルの話です。

神社は感謝する場なので、感謝の心を1日1つは最低でもお持ちするために、

意地でもいろいろ前向きにとらえるようになりました。

 

あとはご利益ですが……

将来のなりたいビジョンが描けていれば叶うと思います。

行動していれば叶う確率高いです。

 

つか、

神社やお寺でする「大きな願い事」って自分のキャパシティ超えたものが多いので、

たかだか5円10円のお賽銭で何回かお参りしただけなんて、叶わなくて当たり前です。

だからこそ叶った時の嬉しさはすさまじい。

 

神様仏様に「やるんだぜ!」と宣言して、あとは自分の努力次第だと思います。

毎日神社で悪いことは一つも起こっていません、なう。

別に願いを叶えてもらうとか期待せずに、

文化財が可哀想じゃないけ!という義憤と、

単なるゲン担ぎなルーティンとしてはじめた神社参拝。

 

悪いことは一度も起こっていません。

変な目で見られるとかもないですね。

 

散歩コースに神社を取り入れたり、神社やお寺などに手を合わせるのは、

気分も心も引き締まるのでおススメです!

 

ではまた明日ネットの海で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました