外食費を別財布管理することにしてみた!キャッシュレス支払いはVISAプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」で

節約系ミニマリストライフハック

キャッシュレス派だけど。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

節約の基本は「無理ない予算配分」「固定費の削減」「お金の流れの把握」です。

固定費削減は嵐のようにやってきたので、今の課題は「お金の流れを整える」こと。

 

一人暮らしの課題といえば、

ザ!外食費!

 

いえ私もかなり四苦八苦したんです。

回数を決めてもイマイチ守れず、なんだか予算ズルズル使っちゃう。

ストレス対策とミールキットで減らしたものの、毎月家計を圧迫している項目です。

 

人の気持ちは弱いのね。

でも、

あきらめたらそこで節約終了ですよ!

 

今月度(2/15〜)から外食費の管理を変えてみました!

今回はその方法についてです。

キャッシュレス支払いのためにオススメの「カード」もご紹介。

「外食費の財布」決済方法は2パターン!

キャッシュレスの支払いは、ゆうちょVISAプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」

ゆうちょ銀行が本気出してきた、

プリペイドカードとしてもデビットカードとしても使える

mijica(ミヂカ)。

Visaデビットカード・プリペイドカード(mijica)−ゆうちょ銀行
電子マネー機能や、クレジットカード機能など、機能を追加した便利なキャッシュカードをご案内いたします。ゆうちょ銀行による、個人のお客さま向けの便利なサービスです。

プリペイド、つまり先にお金をチャージした分だけ使える形にしたかったので色々情報収集した結果、

出会ったのがmijicaでした。

 

これがまたベラボーに便利なできる子。

アプリで即時チャージが可能です。

残高もアプリで逐一確認できるのでありがたい。

 

ちなみにデビットカードにもなりますよ!やればできるじゃないか、ゆうちょ。

ポイント還元率は良くないのですが、イチオシの名プリペイドカードです。

どうでもいいんですがマスコットキャラクターのキャラデザがお気に入り。

VISAが使えないお店は現金で!

なんだかんだで確実な決済方法は、現金。

個人店や食堂はいまだにキャッシュレス対応していない場所が多いです。

 

なので現金も確保しておきます。

 

たまにコード決済のみキャッシュレス対応していてクレジットカード使えない、というお店もあるのですが、

そういうところは現金で支払うようにしています。

 

しっかしキャッシュレスに慣れると現金がまだるっこしい!

プリペイドカードと現金での外食費管理の方法

予算をとりあえず10,000円としてみました。

月初めにmijicaに5000円チャージする

VISAプリペイドカードミヂカ。

nanacoやWAONのように先にお金をチャージして使います。

デビットカードとは異なり銀行口座にプールした予算を使うわけではないのがミソ。

 

連携したゆうちょ銀行から月の最初に5000円をプリペイドチャージします!

 

で支払いのときは「クレジット一括で」とクールに。

VISAが使えるお店で使えます。

外食費財布に現金5000円プールしておく

さて現金。

メイン財布とは別財布を作って、月初めに5000円をプール。

やはり物理的に別物にすることで管理が楽になりますね。

 

ほとんどの場合はミヂカのキャッシュレス(VISAクレジット)決済で事足ります。

なので、現金はあるのにミヂカのチャージ金額がない!ということになりかねません。

 

その時は、とりあえずミヂカにチャージ!

そしてその分の金額を外食費現金財布から抜いておきます。

外食費財布とmijicaはいつも手元に持っておく

どんなタイミングで使うかわからないんです!

計算をやりやすくするために、外食費財布は常に持っておきます。

 

別財布の目的は、

「お金の流れを把握すること」です。

そのために小さいお財布を改めておろしたいところ……。

キャッシュレスと現金の合わせ技で節約をこなすぜ!

去年2019年はキャッシュレス元年として「ペイ」の嵐が吹き荒れましたが、

キャッシュレスの方が支払いが簡単で小銭でもたつく私には合っています。

 

キャッシュレスが中途半端に使えない過渡期の現在は地味に、お金の管理がすごくやりづらい。

ペイもいっぱいあるし、お金の流れが把握しづらい中で支出をコントロールするのも、これから必要なスキルです。

 

これで外食費は節約できるか……!?

3/1現在、少なくとも無制限に使うことはなくなりつつありますが……

 

そのレポートはまた改めて。

ではまた明日ネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました