在宅ワーク一人暮らしの【部屋着・パジャマ問題】節約系ミニマリストなりに解決した結果

節約系ミニマリストライフハック

ミニマリストだけど部屋着と外出着と寝巻きは分ける派。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

在宅ワークな文筆業・ライターなので自宅にいる時間が長い私。

でも毎日朝日がのぼる頃には起きあがり(※早朝覚醒とも言う)朝の散歩に出てなんなら夕方にも散歩行って、昼間は歩いて買い物に行くという、

病人にあるまじきハイパー朝型生活を送っております。鍼灸のセンセに褒められました。

 

そんなこんなで1日のうちで外出タイムもチャキっとあるので、

長年迷走したのです。

 

外出着・部屋着問題。

 

今日はやっと到達した服の役割分担についてのおはなし。

そもそも服を分ける理由

花粉やホコリを持ち込みたくない

〜完〜

 

いえ、ほんとに!

花粉の時期は部屋着の存在は明暗を分けます!!

 

この記事を書いている最中まさに2月中旬、花粉飛散デー。

ウェザーニュースのアプリから通知が来るくらい花粉の飛散量が悲惨。

コートや帽子を小さいホウキでばっばっ!てやって玄関で花粉を落としたり、

柔軟剤を使ったりと、工夫をこらして根性で花粉を乗り切る決意をしています。

家の中に花粉を持ち込まないためには、外に出る際の服を屋内では着ない必要がある。

花粉症持ちには部屋着はマストです。

気分の切り替えにもなる

外出している時には体と心のスイッチは「ON」です。

それを少し切り替えるのが、室内着の役割。

 

ライトを白色蛍光灯からだいだい色の電球色にゆるめる感じ、と言いますか……。

 

やはり気持ちのオンオフは服で調整するのが一番手っ取り早いですね。

春秋!外出着のラインナップはこんなん

・レーヨンブラウス(UNIQLO)×4

・スカート×2

・ロングカーディガン×1

・ストール×1

ん?ズボンやパンツ類がない?

 

そうなんですよ。

鍼灸の先生がドン引きする重度のむくみで、ズボン履けないんですよ。

これ病気レベルだったのね。ただの下半身太りじゃないのね。

レーヨンブラウスは花粉対策。

UNIQLOのレーヨンエアリーブラウス、お手入れ簡単で超使いやすい!おすすめです!

 

ユーズドショップ(古着屋)さんとUNIQLOが大活躍しています。

スプリングコートやジャケットは無し。

ロングカーディガンかストール、あるいは冬物コートで調整しています。

 

ブラウスとスカートの取り合わせにするだけで「ちゃんとした感じです」感がハンパなく出るのでおススメ。

悩んだ挙句の室内着

作業用の戦闘服として「室内でだけ着るブラウスとスカート」を設定した!

前シーズンたくさん着たスカートとブラウスを、室内着にシフトチェンジ。

 

えっ、古くなったから部屋着に格下げしただけ、と?

そうとも言います!

 

だって部屋着を購入する手間とお金が省けるのだもの…

ワンピースは、ゆったり服ゆえに体のサイズが変わっても気づきづらいことから採用を見送り。

これ以上太りたくねぇ。

 

スカートだとウェストの感覚で体調を確認することができます。

きつくなったら、具合悪くて過食気味のサインです。

寝巻きはパジャマorバスローブ

くつろぎ服としてのバスローブが秀逸すぎる

富豪かッ!

てツッコミたくなるアイテム「バスローブ」。

ガウン的な?余計富豪っぽい。ムダに西洋っぽい。

しかし旅する人間的には、とくに珍しいものでもありません。

ホテルにポンとよく置いてあるものです。たいてい寝巻き代わり。

 

先日ひょんなことから入手することになったんです。バスローブを。

 

ぎゃん快適。

す、す、すごく締めつけがなくて、体がラク!

そりゃそーだ、紐ベルトで結ぶだけだ!

 

私は肌の関係で締めつけある服が苦手だったりもするのですが……。

仕事タイムが終わったら、お風呂に入ってバスローブにくるまれてホックホクで読書します。

富豪っぽい。

寝るときはパジャマが良いでよ

フリーダム感がスゴイ、バスローブ。

くつろぎモードには最高です。

 

しかし眠るとき、寝返りでスソを巻き込んで寝返りしづらいというデメリットを持ちます。

 

私は一応パジャマに着替えてから寝ています。

寝るぜスイッチ!をパジャマでONする感じですね。

前ボタン・長ズボンのザッツ・パジャマ!って感じのパジャマが一番寝やすいです。

服の役割分担をしたら体の負担が軽くなった

在宅ワークはパジャマやよれよれスウェットでも仕事できるもの。

なんなら何も着ないでだって仕事できます。なんてこった。

 

私はスイッチ入ると周囲の景色が消えることもあるので、作業中の服装とかどうでもいいのですが、

作業に入るためのスイッチとして、「制服」のような位置づけの服を設定して過ごしています。

 

室内のみで着る服は、ワンマイルウェア的に宅配便を受け取るときにも恥ずかしくない格好で……。

 

いろいろなライフスタイルがあり、価値観があるとは思いますが!

物の数を減らすために室内着・部屋着を断捨離しないのもアリだと思いますよ。

 

必要なものを、必要なだけ。

ではまた明日ネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました