「てぬぐい」に決めてみた〜キッチン・洗面台のタオルを100均の手拭いにした話

節約系ミニマリストライフハック

年末はタオルとか交換したいね。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

年末です!2019年もありがとうございました!令和2年もどうぞよろしくお願いします!!

 

さて私、まじめに大掃除はやる派。水回りも換気扇も棚もキレイに拭きふき。

ミニマリストなので物が少なく掃除も楽チン。床は毎日ロボット掃除機ちゃんがやってくれるので安心です。

【買ってよかった時産家電】ロボット掃除機、導入!グッと上がったクオリティ・オブ・ライフ【「Dibea D850」口コミ】
掃除のできたお部屋=お金が寄ってくる、の法則。 風水的にのみならず、なんか、 お金を呼びこむキホンっぽいですね。...

トイレのスリッパと同時に買い替えをしようと決意したものの、予算面で尻込みしてしまったのは、今日のブログのテーマ。

キッチンや洗面台で手を拭くための、手拭きタオル問題です。

 

以前はガーゼタオルを使ってました。

ヒオリエのガーゼタオル大好き!体を拭くやつもヒオリエのガーゼタオル(フェイスタオル)です。

 

しかし私はいま金がない。

お金がない!でも鍼灸(はり治療)に通う勝負に出た理由
2疾病、1回6000円、週1回。私の場合。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 今日は今は貯金を崩して...

締めるところは締めたい。

どうしようか。

 

……あっ!

100均にもあるカワイイ手拭いはどうだ!?



ダイソーで手拭いを見つくろう

売り場で動揺したくらい、かわいい。

これが110円(税込)ってどうなっているんだ。計330円の出費です。

薄手で丈夫で安価

手ぬぐいの特徴として、薄くて使い勝手がよく、安く買うことができるというものがあります。

100均と侮るなかれ、丈夫な布で簡単にはへこたれなさそうです。

お安いので、交換時にもそれほど財布が痛まなそう。

かわいい。

マジで柄が可愛いのが多い。

和柄をはじめとして、柄が多彩でデザインが豊富。見た目にも楽しいですね。

乾きやすい、かさばらない

ふつうのタオルと比べると断然、薄い!です。

薄手なぶん乾きやすい。

これは手ぬぐいの強みです。



実際に「手拭きタオル」に手ぬぐいを使った感想

十分使いやすい!

ササッと拭くことができます!

とにかく速乾性はタオルとは段違いです。速く乾くこと風の如し。

次使うときに湿ってる、ということはほとんどありません。

ちょっとゴワつく感じはある

手拭いの織り方の関係上ですが、多少固い感じはありますね。

タオルと同じく綿素材でできている手拭い。吸水性重視のタオルとは織り方が違うのですね。

ちなみに手拭いはカットした後に端を切りっぱなしでも大丈夫だそうです!時代劇で手拭い割いて作った紐で、鼻緒をすげるシーンとかあったなあ……。

洗濯のときにかさばらない

薄手で速乾性があるため、本当にかさばりません。なぜ手拭いをノーマークだったのか私。

注意!最初の1回はきちんと洗濯してから

色落ちなどの関係があるため、最初の使用前に必ず洗濯しましょう!

新品の手ぬぐいはのりが効いているからか、本当に吸水しません。

私はネットに入れて他の洗濯物といっしょに、洗濯機で洗いました。

安くて速く乾いて使いやすい!手拭きタオルに手ぬぐい、おススメです

台所や洗面台の手拭きタオル。

タオルが地味にお高くて悩んでいる方、タオルだと次に使うとき湿気ているのが嫌な方。

手ぬぐい、おすすめですよ!!

 

新年もパリッと、新しく。

ではまた明日、ネットの海で。

真っ白手ぬぐいもクール!

コメント

タイトルとURLをコピーしました