【NMD】ノーマネーデー当日の過ごし方!どんなことして過ごす?

〈NMD〉ノーマネーデー奮闘記〈無買日〉

「お金を使わない=我慢」なのか?

節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

ノーマネーデーを週1回でいいから確実に決行する。これによって自信がつくと考えました。

 

結論を言うと、ノーマネーデーは我慢の日です。

だからこそ難しい。



お金使いそうになるポイントを把握

ストレスで出費

いまちょうどこれを書いている時、めっちゃ仕事でプレッシャーがかかっている状態です。

 

ストレスが半端ありません。

怒りや苛立ちは当然の感情なので受け入れるとして……

 

問題はストレス買いやストレス食いをしないかどうか。

私は自傷行為の一環で過食をする習慣がありました。今もたまにやります。

【経験談】過食やめたい!どか食いは自傷行為?1日4000kcal食べてしまっていた私が過食をやめられたきっかけ
食べすぎちゃって、かなしい。絶望。自己嫌悪。それが過食行為 うつ病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 今日はうつ病など精神疾患あるある「過食」「自傷行為」について。 私は重度のうつ病だった割に(いまも病態は重い...

現在かなり過食発作が出ていて、やばい。疲れてるんですね。

急な外出や、必要なものに買い出しが出る

急にどこか出かける、などあると大変。

必要なものが出てくることについては、事前準備をしておくことが重要。

NMDは「胃腸とお財布と心をいたわる日」にする作戦

朝食抜きファスティング(断食)を行う

昼ごはんの時間帯まで何も食べずに胃腸をリセットさせます。

 

飲み物は白湯とはちみつ生姜湯、ジャスミン茶を。

食事自体を減らして、体の負担を軽くし「欲」を抑える作戦です。もちろん腹八分目!

夢中で仕事をする。疲れたら休む。

お金を使わないだけでなく「お金を生み出す日にする」というコンセプトでやってみよう、と。

 

「寂しさ」はカフェ依存の源ですが、何かに夢中になることで回避できます。

【カフェ代節約】カフェ・喫茶店通いをやめたい…依存から脱却!ラテマネー節約のためにカフェ中毒の対策をまとめて実践した
カフェが好きだ。大好きだ。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 カフェ大好き。作業能率が上がる、カフェが大好き! 店員さんにはすでに「いつものですね?」と言われるくらい通ってる!いつもお世話になっております。 ...

在宅ワークでは基本的に孤独との戦いなのですが、

異常なほどキツい在宅ワークの「孤独と寂しさ」を解消する方法と対策
在宅ワークの孤独感と寂しさは異常。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 「わかりみ!」って方がこの記事をクリック・タップして読んでくださっていると思います。 在宅ワークの孤独感っていったらヤバイ。 いや...

雑念を払ってリラックスし、目の前の仕事に集中すれば解決できます。

とにかく「成果」を出す

できなくてイラつくなら、できるようにするしかありません。

 

仕事の内容も、貯金も、成果で示します。

ストイックなようですが、成果と成功体験が一番の支えになるものです。

過食と同じく、使いすぎるのも自傷で依存?

「自分をダメにすることで安心する」

って謎なんですが、事実人間の心理としてあるんです。

 

「どうせ自分はダメ人間なんだ!ばか!」

と思って自分に属するものを傷つける。

自傷は、自分を罰して安心する自罰行為。

 

自分の「許し方」もこれから改めて探っていきたいですね。

「買い物しなくてもいい理由」を考える日にする

「買った方がいい理由」を考えると、買い物に走ってしまう

買い物依存症の人は、

「買った方がいい理由を作り出す」

そうです。

世の中のモノは「使ったら心地よくなる」ことが目的。もちろん買ったら利便性は増すことが予想されます。

 

でもお金はなくなる。

 

いっときの便利と引き換えに、不安を引き受けることになるのです。

買わなくていい理由とは?

例えばこんな感じ。

・靴はまだ履ける

・服もある

・食料もある

・代替品を探そう

など、工夫をこらして過ごすのです。

アームウォーマーはレッグウォーマーで代用できましたし、

スカートやセーターも、クローゼットを探ったらありました。

私たちは意外となほど、物に恵まれて暮らしています。今あるもので十分幸せなのです。



実際の過ごし方

コンセプトは「ストレスフリー」

とにかく、制限を設けている段階でこのノーマネーデーはストレス環境なのです。

お金を使わないことの他は、可能なかぎり楽に過ごしましょう。

コーヒーやお茶を淹れ、おいしく飲む

原価が限りなくゼロ円〜一桁円。素晴らしい。

何杯飲んでもいい。自分で用意すると、何もかもがとても自由です。

焼きたてトースト、作りたてご飯

フライパンで焼くトーストはめっちゃ美味しいです。おすすめ。

フライパンにバターを熱して、弱火でパンの両面を焼くだけ

これだけなのに至福のおいしさです。

 

ご飯も自宅で作るものが一番、塩分も少なく野菜が入っておいしい!

基本的に「室内生活」。のんびりいこう。

家にいる限り、お金は使いません。なので楽しく引きこもって暮らすのが一番攻略法としてはラク。

楽天?Amazon?今すぐアプリとブックマーク消して!

公園に散歩に行こう!

それでもうっぷんが溜まってしまったら。

散歩です!

 

マイボトル持ってお財布持たずに散歩。体を動かすと心も体も解放されますよ。

いざノーマネーデー!!

というわけで、

あした12/24、ノーマネーデーを決行します!!

世の中はクリスマスだけどそんなの関係ない。ちょうど良いタイミングです。

ケーキは25日に値引きの品を買います。

 

ではまた明日ネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました