ノーマネーデー(NMD)の予定を立てるための計画をするの巻

〈NMD〉ノーマネーデー奮闘記〈無買日〉

計画と下準備と用意。

節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

究極の節約術・なにも買わない日を作る「ノーマネーデー(無買デー、NMD)」。

【無買デー】1週間ノーマネーデー敢行トライアル!出費0円は実現するのか
お金を使わなければ、お金が貯まる。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 月の予算10万円くらいで一人暮らしをはじめ、はや1年。山のように節約トライアンドエラーを重ね、結果がこのブログでございます。 貯金できるまでにはいかな...

先日、そもそもノーマネーデー(無買日)ができない理由を言い訳・分析しました。

ここ1週間まったくノーマネーデーができない理由
理想と現実のギャップ。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 昨日の記事では、唐突に必要になる日用品などの出費を覚え書。 16年来の重度な感じな自律神経失調症の改善するため、新しく鍼灸(しんきゅう)を導入した...

原因として、必要な買い物があるからノーマネーデー不可能は当たり前。という原因と理由を考察。

 

事前にあれこれ計画しておいた方が良い!

今日はそんなお話です。



そもそもノーマネーデーが「できない日」を把握してみる

病院への通院日はNMD不可能!

生きるために必要な出費・医療費。

医療費だけはケチれません。この日は診察費や薬代の支払いのため、ノーマネーデーはできない日。

一人暮らし開始で1万円は確保しておくべき「医療費」のはなし
環境の変化はストレスの増加。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 節約一人暮らしを開始して4ヶ月あまりが経ちました。 近ごろ、しっかり更新できていなくて申し訳ないかぎりです>< この4ヶ月なんと、1ヶ...

外出の予定日は「出費ありき」で考える

例えばお友達などとのショッピング。パートナーとのおデート。

この日は「ハレとケ」で言うなら「ハレ」。ぱーっといきましょう。そして気分一新稼ぎましょう。

ショッピングモールでお金を使わないためには?欲をおさえる節約のためのテクニック
大人も子供も、便利で楽しいショッピングモール 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 デートでもお出かけでも観光でも、田舎・地方の住民ならみんな大好きショッピングモール。 東京など都会に行かなくても、都会と同じものが買...

お弁当持ってマイボトルにコーヒー詰めて0円お出かけも楽しいですが、無買レジャーはそういうゲームと思って過ごすという前提のもとですね。

入金日(給料日)直後は物入り

お金がない給料日前に買うのをこらえていた生活必需品を一気に買うため、最初の1週間くらいは物入りです。

いきなり必要になるこんな日常の出費
お仕事(ライティング)のお給料と年金が振込まれたので、必要なものの買い物。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 1ヶ月で一番お金がある日々、つまり給料日直後がやってきたのです。 事前にピックアップしていた買い...

必要なものってかなりポンポン出てくる!

必要不可欠なものとそうでないものを見極める目も鍛えられると良いですね。

ノーマネーデーが(比較的)容易な日とは?

「ふつうの日」が一番やりやすい

いわゆる「ハレとケ」なら「」。

非日常の日にはお金が出ていきます。それは仕方ない。

 

ここで言う「ふつうの日」というのは、ふだんの生活圏内でのみ活動する、通常ルーティンで構成される日のことです。

どこに魔窟(※誘惑に満ちた大好きなお店)があるか、買い物がどのあたりで必要になりそうか、など日程の把握が可能。

 

一番ふつうのありふれた日を、ノーマネーデーにする。という試みをしてみます。

逆に休日もイケる?

私はお勤めの人間ではありません。楽しく在宅ワーク。

通勤通学がある方は、必然的に外出するわけですから、突発的にお金を使うタイミングが来るかもしれません。

 

おうちでお休みの日に、ノーマネーデートライアルをするのも良いと思いますよ。

家で読書・動画・映画なダラダラをしてマイボトル散歩すればお金使いません!

ノーマネーデーを楽しく過ごすために

1〜3日前までに日程の計画を立てる

予定とはその日に備えるために立てるものです。

備えるため、1〜3日前には日程を決めておきましょう。

 

ノーマネーデーって本当にあっけなく崩壊します。必要な買い物は意外とポッと出てくるのです。

なので、気をつけつつ。

カレンダーや手帳など、スケジュール管理できるものがあると良さそう

と言いつつスケジュール帳は断捨離した私!

Googleカレンダーで管理します。タスクノートも駆使。

【断捨離】スケジュール帳はいらない!スマホアプリと大学ノートだけでタスク管理してみた
スケジュール帳とか日記帳、地味に高いんですよね。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 令和元年も下半期に入った9月。書店には並び始めました。 来年のスケジュール帳と日記帳が。 しかし私は月10万円ライフ節約系...

事前に準備をして、NMDに備える

・必要な買い物をすませる

・心構えをする

・ルーティンやスケジュールを調整する

・周囲に宣言しておく

【グッズ編】カフェ・喫茶店依存から抜け出すために揃えたグッズたち
家でいかに美味しくお茶を淹れるかっていうより「手軽に」作るかって話。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 前回はカフェ・喫茶店依存脱却のための「精神論」を全力で語りました。 今回は、家でコーヒータイムを楽しむために...

休日でもカフェへは行かない!などの決意宣言はわりと有効ですよ!



私が次にできそうなノーマネーデーの日程

鍼灸の受診が終わった日以降ならイケそう

体質改善のために鍼灸(しんきゅう。「はり治療」のこと)をはじめました。

お金がない!でも鍼灸(はり治療)に通う勝負に出た理由
2疾病、1回6000円、週1回。私の場合。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 今日は今は貯金を崩して、最終的に貯金を増やすために、鍼灸に通うという話です。 鍼灸とは「はり治療・お灸の治療」のこと。 詳...

医療費支払いデーのためノーマネーデーはできないのですが、その日以降は通常ルーティンに移るため、可能そうです。

週末を「ノーマネーなイベント」にする

12/21〜23の3日間は三連休(※2019年)。

「ノーマネーなイベント」として、日曜日・月曜日(12/22、12/23)の2日間を過ごすことを考えました。

 

この2日を、お金を使わずに過ごす方法を模索します。

当日の過ごし方の計画は、次回!

というわけで、明日からノーマネーデー開始!

下準備をしたら、当日を有意義に過ごす計画です。

それについては、次回の記事で。

 

楽しく節約イベントするぞ!

ではまた明日、ネットの海で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました