【副業】ココナラで月1万円稼げるようになったのでコツと感想書いてみる(not占い・イラストレーター))

節約系ミニマリストライフハック

ワンコイン500円~ スキルを売買できる副業スタイル「ココナラ」

節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼しませんか?No.1スキルマーケットのココナラ!

今日は、副業の新形態「ココナラ」で、ホントに稼げるか。

小説アドバイザーとして月に1万円稼げるようになったので、

出品者目線での「ココナラ」について語ってみます。

301 Moved Permanently

稼げるようになるまでは長期戦です。

でも、信頼を高めるにつれて、かならずお金をいただけるようになりますよ。

私のやってる「小説アドバイザー」について

小説を読んで分析・アドバイスの感想を差し上げたり、

推敲や執筆のお手伝いをさせていただくものです。

「小説アドバイザー」需要が高い理由ですが、

純粋に「書き手にアドバイスできる読み手」が求められているからだと感じます。

たいてい、周囲の人に読んでもらうといっても

「あー面白かったよ」程度の温い反応しか期待できないことが多く、

また、読み手・書き手として修練を積んだというわけでもないので、実のある感想が来ない。

 

そのあたりについては20年近く猛烈に修行してきているので、

やってみるかなーと始めてみたら、予想外に当たりました。

 

基本料金2000円〜+有料オプション。

ご購入されるお客様に、失礼ないようにお仕事しています。

よろしければこの記事ご覧になってるあなたもぜひ〜( ´ ▽ ` )ノ

301 Moved Permanently

ココナラで売れる方法

売れる方法1.最初は最低価格の500円で

私は最初に出品する際、

どこの馬の骨とも知れぬ輩に、5000円や1万円も払う方は居ないと判断。

小説読んで感想お伝えしますサービス、最初に最低価格で提供しました。

当時は「お試し枠」ということで、無料サービスを提供するシステムがありました(現在は廃止)。

無料枠で5件ほど高評価の実績を積んで、サービスに信頼性を持たせたのです。

 

無名の人間が「1万円!」と言っても、信頼性がないと購入していただけません。

私なら買わない。ってか、買えない。

 

その後、技術料と信頼性のバランスをとりながら、お値段を上げていきました。

売れる方法2.プロフィールページやサービス情報ページを充実させる

これはキホンになりますが、念のため。

人間は空白部分があると、本能的に警戒をします。

背景画像、プロフ画像、経歴など、とことん埋めました。

売れる方法3. リピーター獲得

一度目のサービスご購入でよろこんでいただけたお客様は

「ぜひ次も」と言っていただけます。

私のサービス全体のリピート率はおおむね7割。ありがたい限りです。

売れる方法4. 有料オプションはきちんと設定

ココナラには「有料オプション」という機能があります。

基本料金のほかに追加料金をつけるもの。

特別の技術を要するものなどには、追加料金を購入者側が支払うシステムです。

 

私は、作品の文字数・枚数によって、有料オプションを設定しています。

読む分量によって労力や分析の仕方が異なるからです。

信頼と実績を重ねたら【値上げ】もしましょう!

値上げには、きちんとした理由がなければご購入者様に納得していただけませんので、

値上げ後はサービス詳細欄に、理由をしっかり明記しました。

一番、収益を上げるのに早い方法は、単価を上げることです。

お値段と中身が釣り合っていれば、お仕事が途絶えることはありません。

逆に、過剰な低価格で続けると負担が大きくなる場合もありますよ。

【番外編】「注意事項」欄を充実させよ

日常生活の関係でお返事が遅れることがあります。

お返事は必ずいたしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お急ぎの場合はご一報くださいませ。

この一文を入れるだけで、トラブル回避になります。

ご購入者によっては即レスを希望される方や、お急ぎの方もいらっしゃるので。

ご購入者様のスケジュール調整にも応じますので、

お気軽にメッセージください!

出品者だけがあれこれ都合を言うとフェアじゃないので、ご購入者様のスケジュールも調整を行います。

信頼構築のカギ

丁寧・誠実・正確な言葉づかい

経験によりますが、ほぼこれに尽きます。

私はココナラで「購入者側」になったこともあるのですが、

「すいません」「こんにちわ」

などの表記、主語述語や、前後の関連がくみ取りづらい文章だと

「大丈夫なのか……」となります。

 

そしてそういうところに限って、満足したサービスは受けられないことが多かったりするのです。

ネットは言葉の力が極端に大きいので、気をつけてメッセージは書くようにしています。

信頼関係が破綻=トラブル起こったら、出品者はキャンセル手続きが無難

ココナラでトラブったことは何度か一応ありますが。

お金とか、技術料とか、考えずにキャンセル手続きとります。

 

低評価のほうが怖い。

次のお仕事とご縁にシフトです。

モンスターカスタマーに関しては他のココナラユーザー様がいろんな記事を書いてらっしゃるので、そっちもレッツ検索。

ココナラは労力に見合う稼ぎになる

ココナラは稼げるか?

YES。

なぜならスキマ時間にやるからです。

 

専業でやるとすると、ココナラ一本は厳しいと思いますが、

スキマ時間の副業としては、ぶっちゃけ、ブログより稼ぎが早く大きくなります。

誠実な言葉と姿勢で、良いものを提供すれば、お金になります。

ものは試しで、コレならイケるかな〜というのを出品してみては?

 

ではまたネットの海で。

投稿者プロフィール

日野成美
日野成美うつヌケフリーライター/節約ミニマリスト
「今あるお金を、楽しく。」
ふつうに豊かに暮らしたい、と好景気を夢見てきた元うつ病人平成元年生まれアラサー。
No.1セールスライター・コンテンツライター・Webマーケター
特技は「雑誌のキャッチコピーを読んで、狙っている読者層と記事スポンサーを当てること」「狙った読者層をネクストアクションに誘導する文章を書くこと」「ひらがな・カタカナ・漢字の使い分けの解説」

14歳で重度うつ病と診断。30歳のとき、なけなしの貯蓄口座残高50万円を全額セルフケアに投資して、17年間戦ったうつ病をわずか1年半で克服しました。
以後、今あるお金や資源を有効活用するPDCAを回すことが得意に。
月10万円一人暮らし時代を経て、現在は夫(分析担当)といっしょにフリーランスのセールスライター・SEOライターとして活躍。

「ふつうに豊かに暮らす」の難易度がエクストリームモードの現代において、お金を楽しく回すためのメソッドを発信するブログとして運営中です。

「商品が売れるセールスレターがほしい」「CVR上げたい」「お金の稼ぎ方を知りたい」など、ご依頼はメールフォームからお気軽に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました