ここ1週間まったくノーマネーデーができない理由

〈NMD〉ノーマネーデー奮闘記〈無買日〉

理想と現実のギャップ。

節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

昨日の記事では、唐突に必要になる日用品などの出費を覚え書。

いきなり必要になるこんな日常の出費
お仕事(ライティング)のお給料と年金が振込まれたので、必要なものの買い物。病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。1ヶ月で一番お金がある日々、つまり給料日直後がやってきたのです。事前にピックアップしていた買い物について今日はつらつら。結

16年来の重度な感じな自律神経失調症の改善するため、新しく鍼灸(しんきゅう)を導入した結果、体調がかなり改善した一方で諭吉が羽を生やして飛んでいくことに。

すぐに体調がカンペキに良くなるわけもなく、ということは収入をすぐさまUPできるわけではなく。

 

しかし!めっちゃ体は楽になってきました。

思い立ったが鍼灸(はりきゅう、って読むんじゃないんですね)|日野成美|note
鍼灸=「しんきゅう」だそうです。 それくらい、鍼灸のことを知らない私が鍼灸に行ってきました! 「はり」使ってほぐす、くらいのイメージしかない! そんな私が鍼灸に行ってきました。 長くなったので分けます! 鍼灸をプッシュする記事ですが効果は人によります。 私は楽しかった!下半身、めっちゃ軽いです。 不眠...
行ってきた、鍼灸(しんきゅう、って読みます)。|日野成美|note
【前回までのあらすじ】 自律神経失調症と不眠症が16年間。 あらゆる対策を立てたのに、なにも成果が出ない日々。 歩きながら寝落ち、デスク前で頭ボーっと……。 そんな中、健康のためやっていたラジオ体操で、左腕が上がらず第二までできない事案が発生。 もうムリ! たすけて!! 鍼灸を「はりきゅう」て読ん...

【クリエイターコミュニティnoteでリポートしましたよ!】

 

最も効果的な節約は、お金を使わないことです。

固定費などは山のように工夫して現在に至ります。

【まさかの結論】1ヶ月10万円生活の理想と現実!本当に暮らせるの?予算・お金の使い方は?
1ヶ月10万円くらい生活、10ヶ月目突入。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 なんだかんだてんやわんやのうちに、一人暮らしをはじめて早や10ヶ月。 月々の予算は10万円程度に落ち着いてきました。 ...

ほとんど八方手は尽くしてる!

 

なので頭に浮かぶのが、最強最終の手段。

ノーマネーデー(通称:NMD)です。

【無買デー】1週間ノーマネーデー敢行トライアル!出費0円は実現するのか
お金を使わなければ、お金が貯まる。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 月の予算10万円くらいで一人暮らしをはじめ、はや1年。山のように節約トライアンドエラーを重ね、結果がこのブログでございます。 貯金できるまでにはいかな...

先だって、入金日前の1週間に、鬼のノーマネーデーを決行しました。

私はやればできる子!

 

……。

 

でも今日は言い訳タイムです。人間、張り詰めてばっかじゃやっていけない。

ノーマネーデーができない日って、どんなのなんだー!整理!



今、私がノーマネーデーできない理由

買うことが決まっているものがある

必要なものを買わないと生活できないわけです。

 

一気に買って帰れる量でもないので、こまめに外出してきちんと必要なものを買って。

今日まで7日ほどの間、毎日、お買い物をしています。

 

なのでmoneyをNoするDAYが、そもそもできないわけです。

「まだお金はある」「稼げばいい」という微妙な心理的余裕

お金(年金+収入)が入ってから1週間。

まだイケる。

と心の中で思っている。これから、稼げばいい。と。

 

鍼灸の結果、それなりに体調は良くなって稼働率は上がってきています。

でもまだ、ピンシャンしているわけではありません。

 

この、微妙すぎる状況!

でも必要なものがあるの!

善は急げ。とっとと買わねば。

買い物ラッシュ!

今日のお買物は、新年に向けてのダイソー

手拭い、かっわいいーー!!

ちょっ、柴犬の手ぬぐい、使い古したら捨てられるかしら(と言いつつ買ってきた)。

お年始の飾り物もカンペキ。新年カモン!

NMDの予定を立てるための作戦

さっさと必需品の購入を済ませてしまう

基本的にせっかちな人間なんです、わたし。

旅行の前日は楽しみすぎて、朝の3時4時に起きます。

 

タスクが溜まっているのはイヤなので使うものは、さっさと買っちゃう!

その方が家計簿の整理も管理も簡単です。



事前に「買わない日」を「設定するための計画」を立てる

これに関しては明日以降、また改めて記事にしたいと思います。

計画を立てる計画。下準備。

 

そもそも、ノーマネーデーに向いている日と無理な日があるわけです。

「今は、NMDができないタイミング」っていうだけなんです!

長期間のノーマネーデーは無理。(と心得る)

とにかく「何かをしない」って結構なストレスなんです。

 

無理せず、いこう。

今はお金がゼロなわけじゃない!!

無理せず、いこう!

ってか買い物は楽しい。

なぜ罪悪感を覚えるかというと、

買い物が、楽しいから。

 

楽しいことをしていると、ストイックな傾向にある人間は罪悪感を覚えます。

そのあたりも今後、分析していきたいところ。

【無買デー】1週間ノーマネーデー敢行トライアル!出費0円は実現するのか
お金を使わなければ、お金が貯まる。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 月の予算10万円くらいで一人暮らしをはじめ、はや1年。山のように節約トライアンドエラーを重ね、結果がこのブログでございます。 貯金できるまでにはいかな...

ストレスかけない節約をしたいものですが、制限をかけるということは根本的に、ストレスを覚えることです。

「お金使うのが怖い症候群」のことも念頭に置きながら、必要なものを買ったら怒涛のノーマネーデーをやってみたいものです。

お金が出て行くのが怖い…出費の恐怖と向き合ってわかった「ぼんやりとした不安」の正体
財布や口座から諭吉さんが出て行くときの憂鬱さ加減は異常。 暑さで不調が10倍増しになる季節。病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 必要なことにのみお金を使っているのに、家計簿や通帳の残高を見て憂鬱になる。そんな日が続...

ではまた明日、ネットの海で!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました