スピリチュアルとお金について、節約系ミニマリストの私が考えたこと

【一人暮らし日記】病人ミニマリスト志望奮闘記

お金が、好きだ!

何か悪いか!

うつ病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

月10万円くらいで生活していますが、大好きです、お金。

【まさかの結論】1ヶ月10万円生活の理想と現実!本当に暮らせるの?予算・お金の使い方は?
1ヶ月10万円くらい生活、10ヶ月目突入。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 なんだかんだてんやわ...

借金もリボ払いもしたことがなく、年金も納めているし、家賃や光熱費の滞納もしたことがない。

心の金言は「金は湧きもの」「古河に水たえず」。

 

そして私は、スピリチュアルが好き!

それも、金のかからないスピリチュアルが好き!!

スピリチュアルや風水は知恵知識の結晶で、環境学や統計学として見ても、とても有益。

「この10万円の財布を買えば…」

とかじゃない限り、素直に楽しくやっていれば割と結果がついてくる!おもろい!

 

というわけで、今回は

「引き寄せの法則」とかなんかそういうのを含めて、

スピリチュアルとお金と幸せについて考えたり行動したりしてみました。



楽しいことだけすればお金が入ってくるって本当?

「節約するな。」

とスピリチュアル業界では言われるらしいです(最近知った)。

では実際に節約しなくて良いのか?

 

結論から言います。

 

「本当に楽しいこと」の正体さえ見極めて「投資」という形でお金を支払う行為をしていれば、この理論は成立します。

しかし。

投資・消費ではなく「浪費」としてダラダラとお金を使う場合、破綻する可能性が高いです。

 

で、私の場合。

一回も食いっぱぐれたことない。

しかし「投資」と「浪費」の線引きと、お金の引き寄せ方は?

楽しくないこと=労働、ではない

私、働くの大好きなんです。

基本的に働くの好き。バイト時代も楽しんでた。ライターもブログも、稼ぎは少ないけど大好き。

一番嫌いなのはダラダラ寝てること!休みながら本読んでブログ書くよ!

 

真の楽しさとは、インプットとアウトプットのバランスが取れたクリエイティブだと私は考えています。

「楽しいことだけする」と言われた時、お仕事を休むことが楽しみであるって方が多いと思うのですが、

何もしない・お仕事しない、って精神的にかなりキツイです。

 

働いてお金稼ぐの、楽しいですよ。

問題は、

生きがいを考えた時に、後悔をしないお金の稼ぎ方と、お金の使い方をできるかどうかだと思うのです。

楽しく働いてお金を稼ぐ、が最高のルートだ、と。

自分の価値をお金にする

こちらの記事を読んですごく納得しました。

「収入を増やす方法。お金に困らない生活をするには? 」スピリチュアルNORI様

うわーー!超納得!!

価値を提供することが、お金につながる。という内容です。

良いもの・サービスには、お金を払いたくなる。

「お金が欲しければ、「上」を目指してスキルを磨け」

これが今回一番、響いたことでした。

自分が与えられる技術と成果で、クライアントやエンドユーザーを喜ばせられれば、必然的に収入は増える。

 

スピリチュアルの目的は、人を幸せにすること。

……わりとふつうのことではありますな。



私にお金が少ない理由

「使い道が思いつかない」からでは?

わたし、こんなブログ運営してますけども。

節約技術をフル活用して、下手にきちんと暮らせちゃうんですよ。

ブランドものも欲しくない。

服や美容に頓着しなくてもUNIQLOと椿油があれば勝つると本気で思ってる。

節約・ぽっちゃりサイズ・ミニマリストのワンマイルウェア〜条件をクリアするUNIQLO最強コーデ
服の買い替えの時期でございます。 季節の変わり目。節約系ミニマリスト志望・アラサー女子の日野成美です。 ...
アラサー女子節約系ミニマリストのスキンケアと日々のメイク・化粧用品大公開!
皮膚科の先生に肌がキレイって褒められたよ!@30歳 あとこないだは20歳って間違われた!10代で30代後半と間違われた...

なので被服費・美容費はかからない。カットモデル大好き。

【口コミ】カットモデル大好きな私がやり方と体験談とメリットを語る
美容院代って高いよね→そうだ、カットモデルに行こう。 カットだけでも平均3000〜4000円からの出費を強いられる、美...

かかるお金といえば、モーニングですが、それさえもコーヒーチケットで月3000円。トーストもついてきておトク!

しかも2時間ねばってノマド作業をするので空間代のもとはとっています。

 

あとカフェ依存から最近脱却もしました!

【カフェ代節約】カフェ・喫茶店通いをやめたい…依存から脱却!ラテマネー節約のためにカフェ中毒の対策をまとめて実践した
カフェが好きだ。大好きだ。 病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 カフェ大好き。作業能率が上がる、カフェ...
【グッズ編】カフェ・喫茶店依存から抜け出すために揃えたグッズたち
家でいかに美味しくお茶を淹れるかっていうより「手軽に」作るかって話。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 前...

借金は人生でしたことなく、100円返しそびれたとかはあるかもしれませんが、利子とか利息とかリボ払いとか恐怖の単語なので一度も借りたことありません。

かのように貧乏くさい……堅実な生活を送り続けている結果!

 

何にお金使うか、思いつかない!

でもちゃんと生活できてる!

 

事実、旅に出る!と決めた時には必ずお金をゲッツしています。不思議なところからお金が湧いてくるのです。

【極限貧乏旅行】1泊2日を宿代・交通費込み国内旅行 予算4万円トライアル!果たして行けるのか?
旅しないと、魂が腐る。 たまに旅する節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 独身アラサー女子。病人在宅ワ...

引き寄せの法則〜「足りないマインド」や「ブロック」について

コレはあると思います。

自分は節約が必要で、あまり動けず、バリバリ働くことも難しい中で、

「お金を使うのは、なんか、悪かな」

お金が出て行くのが怖い…出費の恐怖と向き合ってわかった「ぼんやりとした不安」の正体
財布や口座から諭吉さんが出て行くときの憂鬱さ加減は異常。 暑さで不調が10倍増しになる季節。病人な節約系ミニマリスト志...

って思っちゃってるのです。

 

ヘタに、そこそこ幸せなぶん「もっと稼ぎたい」「もっともっと贅沢したい」となかなか思わない。

バリバリ働けない、というブロックもある。

 

ここは深いところにある固いわだかまりだと思います。

パリーンと砕けさせたい!!

 

「現在必要な収入額=今の収入額」という考え方も興味深い

私の「欲」といったら、

毎日好きなだけカフェで執筆して、たくさん本読んで、体を健康にしてメキメキちゃきちゃき、働くこと。あと毎月旅したい、ってだけ。

世界一周や豪邸は、まったく欲しくないのです。特に豪邸とか維持が大変。

 

私には必要なものは揃っている。

だから、もっと「欲しいもの」の目標や目的ができれば、

収入を引き寄せることができるのかも、しれない!

きっと!

貯金について

お金はエネルギーであり、生き物である。

ーーというのがスピリチュアルの世界の考え方。

エネルギーや生き物を銀行に詰めておくとか、まさに死に金コース一直線、笑止!なわけです。

 

しかし貯金もまた生活の基盤となりうるもの。

私はこの説だけは賛成できません。

 

お金はエネルギーとして、蓄積されたエネルギーは人を安心させるからです。

いざというときの頼りになる。

 

事実、私は試しに「お金を気にしないで、お金を使う」ことを一時期試して、

めっちゃ滅入りました!!!

 

ああマネーフォワードの数字よ!

貯金は人をハッピーにすると思います。だから、私は貯金のための節約にポジティブな意識を持っているのです。

具体的なビジョンと方法あってこそ、幸運や幸せは引き寄せられる

というわけで私もお金パワーやエネルギー、自分の運気なんかを見つめ直しつつ、

必要なものを見極めて、お金をどれだけ稼ぐためにどうしていくかを願って行動していければと思っています。

 

というか。

スピリチュアルってわりと「当たり前」のこと言ってる感じのときが多いんですよね。

参考にできるところは、楽しく参考に。

 

ではまたネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました