【断捨離】スケジュール帳はいらない!スマホアプリと大学ノートだけでタスク管理してみた

節約系ミニマリストライフハック

スケジュール帳とか日記帳、地味に高いんですよね。

節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

令和元年も下半期に入った9月。書店には並び始めました。

来年のスケジュール帳と日記帳が。

 

しかし私は月10万円ライフ節約系ミニマリスト。

来年の手帳を買うべきかどうするか。悩んだ結果。

……買わなくてもよくないか?

今回は、スケジュール帳と日記帳を断捨離した試験結果をご紹介です。



これまで使っていたもの

・スケジュール帳(紙)

・日記帳(紙)

・カレンダーアプリ(iPhoneのやつ)

・タスク整理ノート(大学ノート)

・ToDoリストアプリ

計5つです。多い。ミニマリストのくせに。

 

日記とタスク整理ノートは、紙に鉛筆やペンで書き殴るのが好きなので、アプリじゃなくて紙チョイス。

ToDoリストアプリは、毎日のルーティンタスクをリマインド機能でカンタン整理。お買い物リストとしても活用しています。

 

カレンダーアプリはiPhoneのデフォルトのものをそのまま使っていたのですが、なんとなく使いづらさを覚えていたので、見直しの機会だと考えました。

【after】断捨離後に残したもの

・カレンダーアプリ(Googleカレンダー)

・ToDoリストのアプリ

・タスク整理ノート(大学ノート)

・日記帳(大学ノート)

カレンダーアプリは、リマインド通知でスケジュール管理をしているので外せません。

通知、便利!文明の利器バンザイ!

 

ToDoリストのアプリも、リマインド機能目当てです。

紙は好き勝手書き殴れるのが、やはりストレス解消になりますね。



いざ試用開始!

「Googleカレンダー」アプリはビジュアル可愛くて使いやすい!

スタイリッシュでかわいくて、好きになりました。Googleカレンダー。使いやすい!

歯医者さんって書いたら、歯医者さんのサムネイルが出てきます。カワイイ。

すごく使いやすいです。通知音もきゃわいい。私好み。

タスク整理ノートと日記帳は結局1冊にまとめた

吐き出せればいいんです、日記って、つまり。

わざわざ日記専用の冊子を買わなくても、5冊まとめ買いの大学ノートでおっけー!

あまり読み返さないものということも、最近あらためて判明しましたし……!

 

日記帳は、半分なくした形にしました。

日記帳用にしたノートをあまりに使わなかったので、タスク整理用に使いまわしたくらいです。

最終的にはこうなった

・Googleカレンダーアプリ

・ToDoリストのアプリ

・タスク整理と日記用の大学ノート

合計3つになりました。

日記帳として用意した大学ノートはほぼ使わない日が続いたため、

タスク整理ノートを最後のページまで使いきった後、日記用に用意したものにタスクを書き込んでいました。

日記帳の存在意義を最終的に問い直す機会になりましたね……。

スケジュール帳は買わなくてもOK!ン千円が節約できる

ハードカバー本と同じくらいするスケジュール帳。

百均や300均でもたしかに売っていますが、私の場合はお仕事などで必要なわけではないので、2020年を前に断捨離してみることにしました。

しかし日記帳って本当に、読み返しませんね。

病状の把握に役立てていましたが、最近は体調も比較的安定しているので、しばらく日記は必要なさそうです。

よーしこれでまたミニマリストとして一歩進歩!

 

ではまたネットの海で。


コクヨ ノート キャンパスノート 限定 B5 5冊 ドットB罫 ふわふわアニマル ノ-3CBTN-L26X5

コメント

タイトルとURLをコピーしました