【1日2食】昼ご飯を抜いてわかったこと。失敗の原因は?空腹は?「午後眠い」対策はどうするのか?

【一人暮らし日記】病人ミニマリスト志望奮闘記

昼食後の眠気でパフォーマンスだだ下がり→罪悪感。

病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

在宅でお仕事をしているのですが、昼食後に血糖値の上昇が原因か、眠気とだるさで稼働率ゼロになる問題に悩んでいました。

悩んで情報収集した結果、たどり着いたのです。

 

お昼ごはんを食べて具合が悪くなるなら、

お昼ごはんを食べなければいいじゃない。

 

今回は1日2食にしてみての感想と、その結果。

そして午後の倦怠感への対策です。



1日2食生活、やり方試行錯誤。

朝ごはんと晩ごはん、なるべくしっかり食べた。

これまではトーストと、ヨーグルトかオレンジジュースくらいでした。

軽く食べるスタイル。子供の頃からの習慣です。がっつり食べない主義。

1日2食を目指すにあたり、朝は昨日の夜のご飯の残りなどで済ませるようにしました。

「昼ごはん」は野菜ジュースとか

「野菜一日これ一本」とか「1日分の野菜」あたりの、もったりと重くて甘くない、ザ!野菜。みたいな野菜ジュースをチョイス。

カゴメ(KAGOME) カゴメ 野菜一日これ一本長期保存用 30缶

慣れるとけっこう美味しい。

ヨーグルトやオレンジジュースもストックしました。

2週間試したその結果……

空腹でパフォーマンスが下がった。

オーーーーーイ!

どうしようもない!どこから突っ込めばいいんだ!

本当に、フラッフラになるくらいお腹すきました。慣れなかった。夕食食べすぎて体重まで増えた。

つまり手っ取り早く言うと失敗です。無念残念!

食材ロスが結構出た

実は全然節約にならなかったんです。

作ったご飯が腐ってロスになってしまうことが……

全然意味なかった!コレあかんやつや!

結局「1日3食」に。お腹空いても体は大変

やっぱ1日3食が体質に合っていました。

子供のころから馴染んできた食生活だから、というのもあると思います。仕方ないですね。

ただし、単に前に戻ってもなんの問題解決にもならない。どうしたらいいものか……。



午後の眠気対策、有効な方法(たぶん)

必ず「午後のコーヒー」を淹れて飲む(午後2時まで)

昼11:30とかにご飯を食べて、1時間ほど長めに休憩を入れます。

うだうだ読書したのち、コーヒーをドリップで淹れます。


KINTO コーヒーカラフェセット 27621 600ml 4caps ポイント10倍】【送料無料】キントー コーヒー  ステンレスフィルター  カラフェ セット コーヒードリップ 金属フィルター ハンドドリップコーヒードリップ 【KINTO SLOW COFFEE STYLE Carafe Set 27621】

カフェインの関係からコーヒー摂取は午後2時までを目安に。

普段から朝のコーヒーは飲んでいたのですが、今までは午後は水だけでした。やっぱりカフェインの覚醒感はすごい!

きちんと仮眠する・体の声を聞く

お昼ご飯の後でも前でも、適度に仮眠。

しかし寝るタイミングや時間は概ね決めておきましょう。生活リズム大事!

「そば食」で胃腸の負担軽減作戦を実行中!

コレはまた別の記事にまとめたいと思っています。

「お昼を毎日蕎麦にする作戦」を半信半疑で試したら、コレがすっっっごく良かったのです

体が軽い……もう何も怖くない!次回の記事にしますね!

【失敗したけど】体質による!それぞれ自分の体に合うケア方法を見つけて仕事や勉強の効率アップしよう

1日2食も、もとはといえば

「仕事のパフォーマンスを上げる」という目的のもとで試みたことでした。

体をケアして胃腸に負担をかけず、軽やかにパフォーマンスをあげよう!と。

 

しかし昼食抜き生活は大失敗。

空腹などで逆にふらふら。

 

でもま、午後のパフォーマンスが落ちても「気にしない」のが一番かもしれません。

いろいろデータはありますが、午後は誰でも眠い!

特に朝活してれば普通に体力的に眠くなる!

 

次回、「あなたのおそばに美味しいそば」

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました