【無買デー】1週間ノーマネーデー敢行トライアル!出費0円は実現するのか

【一人暮らし日記】病人ミニマリスト志望奮闘記

お金を使わなければ、お金が貯まる。

節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

月の予算10万円くらいで一人暮らしをはじめ、はや1年。山のように節約トライアンドエラーを重ね、結果がこのブログでございます。

貯金できるまでにはいかない、しかし生活はできる。

【まさかの結論】1ヶ月10万円生活の理想と現実!本当に暮らせるの?予算・お金の使い方は?
1ヶ月10万円くらい生活、10ヶ月目突入。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 なんだかんだてんやわんやのうちに、一人暮らしをはじめて早や10ヶ月。 月々の予算は10万円程度に落ち着いてきました。 ...

ピンチは突然やってきた。

診断書(1通10,800円)と婦人科の薬(8,000円)のせいで本格的に金がない。

医療費の出費25,000円すらなければ今月は貯金すらできる勢いなのに……!

 

しかしピンチはチャンス。

これを機会に徹底して節約できる体質に自分を改造できたらハッピーすぎる。

今回は1週間無買デーを敢行できるかトライアルです。


ノーマネーデー日記@7日間

無買デー1日目 寝てればお金は使わない

前日市役所への手続きとショッピングモールでの買い物、Suicaへのオートチャージで合計5,000円支払いがありました。

そのためこの時点では気合が入っている。(現金ニガテなのでSuica機能付きビューカードをオートチャージに設定してます)

この日は最高気温35度の酷暑に加え、ひさびさに絶不調。1日の2/3を眠って過ごしました。

その結果どこにも行かず買い物する機会もなく、結果的に無買デーに。

 

教訓1、外出しなければ普通にお金は出て行かない。酷暑や極寒こそ節約の味方(たぶん)

2日目 急きょ祖母のお見舞い!

この日は土曜日でした。

いつもなら1週間の締めのお楽しみ、コメダ珈琲店モーニングの予定。

コメダでは、月に1度購入するコーヒーチケット(8枚綴り3000円)でワンドリンク+モーニングトーストを頂いています。

チケット出せば0円。

いろいろ考えた末、すでに手元にあるコーヒーチケットを使って行くことにしました。

「もう支払ってある分」「新規の支払いじゃない」という扱い。

盆暮れ正月や土日祝日関係なしに稼働しているのですが、こういう息抜きがないと息がつまるのです。

 

「想定外」はやってきた……

急きょこの日の昼、祖母入院に伴いお見舞いへ行くことに。

差入れのものなどを購入、雑貨など430円です。

 

教訓2、予定外や想定外というのは割と頻繁に出てくる。

こういう時のために余剰のお金は必要……使わなくて済む部分は大切にあつかわないといけませんね。

3日目 通販の誘惑に……

この日は体調が悪く。寝込みました。

この不調ペースは私にとっては「毎年のこと」。夏場は体調が悪化するため特に節約が必要となります。

そしてやっちまったのです。

Amazonや楽天をのぞいてしまったのです。

通販サイトの1つで気になるものがずっとあったのですが、ふと心が動いてポチり。これがあれば体が楽になるかもしれない……。

 

しかしよく考えました。

待て!マネーフォワードの現実を見るんだ!

買おうとしているソレは、現在の生存のためには不要なものだ!

仮眠から覚めると同時に迷いも覚醒。

返品手続きをとりました。危なかった……ヒヤリハットです。

 

教訓3、通販は「必要と思わせて買わせる」魔窟。サイトには行かない!

4日目 不調のため医者にかかることに…

ちょっとお恥ずかしい話ですが、膀胱炎にこの頃かかっており、それがなかなか治らず。

お盆前というタイミングで、今このときを逃せば長期休み&予約混雑と判断。思いきって行ってきました。

検査の結果問題は見つからず。「気になるなら泌尿器科いってみてね」と言われ帰還。

診療費は1130円でした。

 

教訓4、医療費は人生を左右する「特別費」。ケチらないためにも浪費を減らそう!

5日目 不調は続くよ。めげずに家計簿見直しなど

この日は36度の酷暑。日中は動けずグロッキー状態でした。

16年間病気をやっているとさすがに色々慣れていて、この程度ではへこたれません。

動けないときには黙って家計簿の見直しと読書!手持ちの本とKindle Unlimitedを読み倒します。

そして家計簿の見直しなど行いました。今月現時点(7/15〜8/9)での家計簿はこんな感じ。

残り170円。

もはや牛乳1本買ったら終わりというレベル!

 

教訓5. 家計簿は「現実」の鏡。現実を言い訳せずに直視すれば、買い物どころじゃなくなる。

6日目 少し体調が良い。ゆえに…

この日は体調が良く、順調に仕事も作業もはかどりました。

体調が良い日は精神が安定しているので、浪費に走らない傾向にあります。

これは節約生活をはじめて驚いたことの1つでした。ストレスがかかると買い物や外食に走ってしまうのです。

また体調が良いとひたすら仕事などに向き合えるため気が紛れ、最終的に買い物どころじゃない。

 

教訓6. 買い物するなら仕事しろ!趣味でもいい!夢中になっていれば買い物はしない。

7日目 出た!「ご褒美」の悪魔がささやく

トライアル7日目。一応この日が最後という予定でした。

前日馬力をかけて働いたのもあり、ヘロヘロ。朝の散歩はしましたがほぼグロッキー。

そこに奴があらわれた。

 

節約生活のラスボス「外食して元気出したい誘惑」。

やめろーー!

私にとって「食べる」いや「食べすぎる」過食は自傷行為。最近やっとやめられました。

【経験談】過食やめたい!どか食いは自傷行為?1日4000kcal食べてしまっていた私が過食をやめられたきっかけ
食べすぎちゃって、かなしい。絶望。自己嫌悪。それが過食行為 うつ病人な節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 今日はうつ病など精神疾患あるある「過食」「自傷行為」について。 私は重度のうつ病だった割に(いまも病態は重い...

詳しい記事はこちら。

 

悶えること5時間。

行ってきたのです。

夕方のコメダに!

カフェインレスコーヒーをチケットで頂きました。ちなみに1時間ステイして作業もしました。モトはとれたから良しとします!

 

教訓7. ノーマネーデーは7日が限界。週1〜2回はお買物しないとストレスで爆発する!


ノーマネーデー成功のコツ

コーヒーは自分で淹れる。スイーツは自作もしくはoisixなどの宅配で

わたしは宅配ミールキットのオイシックスを愛用しています。

週1で届く宅配ミールキット+米だけで、意外と生活できるのです。(お米はAmazonの定期おトク便で5kgを月1回購入)

以前はスーパーに週2くらいで買い出しに行っていたのですが、今はほとんど行くことはありません。

週1で届くミールキットを使いこなして、スーパーへの買い出しナシで生活できるように。

 

また朝のコーヒーは基本的に自分で淹れます。

カルディのアイスブレンドがお気に入り。月一くらいで用事があるショッピングモールで購入しています。

出かけない(運動のための散歩以外)

出かけない日を作ったら本当にお金使いません。びっくりするくらい使いません。

猛暑日などは節約に最高の日!引きこもって過ごしましょう。ちなみにこの記事書いてる日の最高気温は36度です。やめて。

通販サイトは絶対見ちゃダメです。ポチりの魔力はこわい。

 

外出しない、と言いましたが毎朝の日課で散歩はします。血流が良くなるのか心がポジティブに。

どこかへ外出するとなると目的地を設定したくなり、カフェや商業施設へ出かけたくなると思うのですが「行って帰るだけ」にとどめグッとがまん。

水分補給のため、ちゃんとマイボトルは持って行きましょう!

通販サイトを見ない

今回危なかったやつ。通販は魔窟なので見ないようにしましょう。

週に1〜2度は「買い物・ご褒美デー」

私の場合カフェでのモーニングがこれに当たります。

ディナーよりランチ、ランチよりモーニングの方が安い。プチ贅沢するならモーニングおすすめ。

必要なものをスマホのTodoリストに書き出しておいて、まとめてお買物です。

番外編  夏場のヤバイ暑さの中で……

ところでこの記事を書いているのは8月。

今日の最高気温も35度です。

朝方以外の外出は、徒歩ないし自転車だと生命の危機を感じるレベル。(ギリ自転車ならいけるがやっぱりこわい)

 

モーニングをやっているカフェへの道の途中にコンビニがあるのですが、牛乳がたまに足りなくなるのでそのコンビニで購入します。

なぜかと言うと、外出と買い物のタイミングをなるべく1回に済ませて、暑さの中を行くのを回避しようと考えたのでした。

ネットスーパーは送料が300円とかかかるので、この方がコスパが良い。

良い感じの散歩にもなりますしね。ただし余計なものは買わない。

節約のために大好きなコンビニ通いをやめた!やめる方法とは?どうやって?買い食い・無駄遣いがなくなって月5000円の出費削減
コンビニ行くと、節約に悪影響。なのはわかってる。 やめられないコンビニ通い。セブンプレミアム大好き。 節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 お値段高い、のに買わせる巧みな販売促進作戦、質の高いプライベートブランドーー...

カレンダーに○印をつける

モチベ維持にすっごく効きました!

緑色で丸つけてあるのがノーマネーデー達成日(トライアル期間は8/2〜8/8でした)。

(コメダの福袋でついてきたカレンダー。地味にポエムがすごい。)

この調子でどれだけイケるか、今後も楽しくやっていきたいと思います。

5日間のノーマネーデーで1週間の出費が1,450円!超節約に

ちなみにその前の週は、医療費を除いて7000円くらいでした。すっごく適当に計算して、4分の1くらいに。

外出しないことが無買デーのコツですね。そして外出しないで夢中になって仕事や趣味をすると、本当に使いません。

私は在宅ワークなのでコレが可能ですが、同じく在宅ワークや主婦の方などは参考になるかなと。

あとお勤めの方は、まっすぐ家へ帰ることでしょうか…

 

次は、月20日ノーマネーデーとかしたみたいです。なんか楽しくなってきた。

めざせカレンダー○印だらけ!

ではまたネットの海で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました