【極限貧乏旅行】1泊2日を宿代・交通費込み国内旅行 予算4万円トライアル!果たして行けるのか?

節約系ミニマリストライフハック

旅しないと、魂が腐る。

たまに旅する節約系ミニマリスト志望・日野成美です。

 

独身アラサー女子。病人在宅ワーカー。体調と相談して無理なくスケジュールをこなしています。

 

つまり、人生で一番、貯金と旅ができる時期。

 

もちろん地味に貯金もしているのですが、耐えるだけが人生じゃない。

今、世界を見に行かないで、いつ見る。

今行かないと永遠に行けない旅がある

ということで、このたびも旅関係の記事。

それも、極限貧乏旅行トライアル。

 

交通費・宿代込み1泊2日で4万円という、ググっても他に出てこない挑戦です。

 

事前の計算は

交通費・宿代 33,000円

食費(1食1,000円×5)=5,000円

その他予備費 5,000円

 

余裕で行けそうな気配だが現実はどうなのか。



今回の旅のコンセプト

友達に会いに行く!

列島横断して、太平洋サイド関東から日本海側北陸まで行くぜ!

会うのは約2年ぶり。今を逃したら会えるのは半年後、下手すりゃ数年会えない。

歴史探訪する

いかんせん執筆業しているので、ネタ集めはお金に直結します。

歴史や史跡探訪で仕事のネタを仕込み。

グルメは安く控えめに美味しく

極限貧乏旅行が今回のテーマ。

安くおいしくご当地のものをいただきます。

交通費・宿泊費

「新幹線宿泊パック」を活用 合計33,000円

こたびは関東から金沢へ参るのじゃ。

新幹線中継駅の要所・大宮駅出発、北陸新幹線で金沢へ。

 

新幹線宿泊パックというのは、新幹線チケットとホテルがセットになったパッケージ商品。

バラ売り通常価格よりも数千円安く行くことができます。

北陸新幹線へ数千円安く行ける〈新幹線宿泊パック〉の威力
この記事を3行でまとめると 北陸新幹線で首都圏から金沢まで旅するには 新幹線宿泊パックがお得! なんと通常の往復切符の料金で、往復切符+宿泊もできたよっておはなし。 (adsbygoogle...

チケットは宅配便で届きます。なので1週間前には予約しなければいけません。

 

超ギリセーフで1週間前に予約完了。

運良く、新幹線+ホテル30,000円のプランを購入できました。

大宮駅と自宅の往復交通費でさらに3,000円見積もって、この33,000円というお値段です。

 

いざ現地へ〜1日目

金沢駅前の鼓門!きれーーーい!

観光地で1回あたりの食費には1,500円覚悟するが吉

観光地価格は覚悟していましたが、やはり高い……

でもおいしいです。来てよかったなぁ。

 

金箔ソフトクリームがインスタ映えを誘うなどの観光地おやつは、見て美しいがために高いです。

特別な時間プライスレス。

長町武家屋敷跡のお茶屋さんで、わらび餅+お茶セット。648円〜。

夕ご飯は、尾山神社の近くの食堂ですじ肉カレー!1,250円です。

 駐車場代が地味にかかる

現地在住の友人と一緒にウキウキと観光。

駐車場も観光地価格を覚悟していましたが、なかなかです。観光駐車場、2時間600円。

公共交通機関、場合によってはタクシーの方が、自家用車より安く行けそう。

市街地のホテルはコンビニしかない

尾山神社などの名所が目と鼻の先のホテル。

周辺がオフィス街と観光地のため、スーパーやドラッグストアがありません!

【旅費節約】旅行中の出費を抑えるには?お茶・お菓子・カフェ・飲食代などを削減する方法
旅行=非日常=財布のひもが緩む=後日家計簿見て蒼白 あるある。 たまに旅する節約系ミニマリスト志望・日野成美です。 ここで言うのは、食事やホテル、交通費ではなく、 コーヒーやお菓子、お茶代などの、分類するなら「雑...

……でも、たまにはコンビニも楽しいから良いのだ。

飲み物や翌日用リポビタンDなどを400円、Suicaで購入。

 

 

1日目は3,700円で終了。

2日目は3,000円に抑えなければ、トライアル失格です。

 



気を取り直して、2日目

朝ごはんは喫茶店のモーニング 490円

コンビニのパンも良いかな〜と思ったのですが、現地の喫茶店に浸りたくて。

喫茶店とモーニング大好きだよ!!(はしゃぎすぎて写真忘れた!)

 

トーストとコーヒーで490円(税込)

結果的に、コンビニであれこれ買うよりもおトクに仕上がりました。

チェーン店なら安いの忘れてた!昼食1,080円

金沢駅に隣接したショッピングモール「フォーラス」で、友人と読書家同士で本屋巡りキャッキャ。

さてお昼ご飯はどうしましょう……と6Fを巡って行きますと。

 

オムライスの全国チェーン店「ポムの樹」で、美味しそうなオムライスが1,080円でした。美味しかった!

 

特筆すべきは、金沢ご当地メニューがあったこと。チェーン店でご当地メニューが食べられるんですね。

チェーン店ならお値段も安く抑えられるのは知っていましたが、大発見でした。

 

あ、でも、写真は、バターチキンカレーのオムライス。カレーの気分だった!

お土産も買ったよ!

コンセプトは「心を掴まれたら、売場を一周りして悩んでから、買うか考え直す」

九谷焼の箸置きガチャガチャ500円!

箸置きダイエットしようと思ってて、箸置き欲しかったのよ〜。嬉しいです。

旅費、合計39,170円。大成功。

宿代・交通費込み4万円国内旅行トライアル成功、ミッションクリアーです。

現地で6000円ちょい使った計算になります。

 

4万円なら、バイトを1〜2ヶ月ちょっとがんばれば、貯まる計算ではないでしょうか。

 

新幹線宿泊パックの他、LCC(格安航空会社)とホテルのパッケージツアーなど様々な手段を駆使し、

宿泊費・交通費を計3万円に抑えれば、ふつうに1泊2日できます。

 

1年のうち1〜2回でも、生活圏から100km離れたところにポッと行って異邦人する経験をすると、確実にたくましくなります。

今だからこそできる旅を!しちゃいましょう!

4万円ならがんばって貯められる。

 

ではまたネットの海で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました