節約・ぽっちゃりサイズ・ミニマリストのワンマイルウェア〜条件をクリアするUNIQLO最強コーデ

【一人暮らし日記】病人ミニマリスト志望奮闘記

服の買い替えの時期でございます。

季節の変わり目。節約系ミニマリスト志望・アラサー女子の日野成美です。

 

いまこの記事を書いているのは、4月ごろ。

あらためて春夏の服を引っ張り出し、布や糸の劣化に唖然としているところです。

うーんヘヴィに着まわしたからなぁ……。これでもミニマリストなので、少ない服をヘビロテする関係からです。

 

心機一転、服の買い替えを決意。

そこで今回のお題です。

 

「節約系ミニマリスト」すなわち「プチプラでお洋服をまかなう必要のあるアラサー女子」が

どういうコーデや価格帯、そしてブランドなら、お財布・コーデ共に痛くないのか。

あちこち巡って検討しました。

 

結果、導き出された、UNIQLO最強説。

あれこれ論じていきたいと思います。

この記事を書いている人はというと。

障害年金その他で月10万円前後生活の、病人アラサー女子です。

在宅でいくつか仕事をしており、外回りや出勤の必要はありません。

ほぼワンマイルウェアしか要らない状況ではあります。

 

アラサーというとぼちぼち「カワイイ」を卒業して「大人」にシフトしなければならない年代。

 

ちなみに、薬の副作用や病状の関係から体型が大きく、服はXL〜!スカートは総ゴム!

うーん早く体調よくなりたい……。



節約系ミニマリスト志望、春のワードローブ

太字がUNIQLO、☆が新規購入

【ふだん着】

・白ブラウス

・クリーム色ブラウス

 

・オレンジ色スカート

☆ネイビーのドットスカート

・ベージュのスカート(しまむら)

 

☆パープルのスウェットワンピース(Honeys)

・黒のロングTシャツ(しまむら)

 

【よそ行き】

☆ネイビーのトップス

・白ブラウス

・グレンチェックのスカート(Honeys)

☆水色の花柄スカート(Retro Girl)

 

【アウター】

・白ロングカーディガン(Honeys)

・ネイビーのロングカーディガン(Honeys)

・パープルのパーカー(しまむら)

 

ミニマリストにしてはやや多目な気もしますが、これだけあれば余裕で着回しできます。

で、圧巻のUNIQLO率ですね。(次点がHoneys)

5点、新しく揃えても(☆印がおニュー)なんだかんだトータルで1万円強の出費だったと思います。

トータルで、です。1着あたりじゃないよ。

良質とプチプラを実現する「UNIQLO(ユニクロ)」

UNIQLOの品物は、しっかりしている。

ファストファッションのくせにお値段高い、とも言われる、ユニクロ。

 

しかし、おかげで品物は良いです。縫製も生地もしっかりしています。

ヘタらない。ほつれない。ベーシックな感じがあり、着やすい。

 

ユニクロ=安物=粗悪品、という図式は過去のものですねえ(日野が子どもの頃はそんなイメージだった)(中国とかの工場も発展初期だったろうしなぁ)

 

かつては「ユニクロ色(と勝手に呼んでた)」と言うべきヘンテコカラーがあって、

あまりの合わせづらさに頭を抱えていたのですが、最近はあか抜けてきましたね〜。

 

カシミアとか、スーピマコットンとかの上物素材があるのも特徴。

サイズがわりとゆったり

有り難いことに、ユニクロはサイズ感がゆったりめです。ぽっちゃりさんには朗報。

 

背丈が高めで、大柄な人に合わせてデザインされてるのかなあ、という印象。

ダメ元で試着したらXLが入って狂喜乱舞、ということもありました。

ちなみに公式オンラインストアでは、サイズを豊富に取り揃えてますよ〜。

シンプルにコーデが決まる

柄もののデザインが少ないイメージがあるのですが、ユニクロ。

その分、シンプルコーデが可能です。

 

過剰なお花柄とか、フリルとかリボンとかから卒業する必要のあるアラサーにとっては、もってこいと言えるでしょう。

 

ちなみに、UNIQLOの「エアリーブラウス」はアイロン要らず!

アイロンなし生活でも、パンパンして干せば、シワなしで着られるので重宝しております。



全身UNIQLOコーデはダサい?

「ユニジョ」というオサレレディたちが居るらしい。

詳しくはググっていただけると、たくさん記事が出てきます。

Instagramあたりで出てきた「全身ユニクロコーデをオシャレに着こなす女性たち」を示すワード、それが「ユニジョ」。

 

全身ユニクロ=ダサい、と一概に言うのも過去の話か!?

 

まあ、コーディネートも着こなしも、着る当人が似合うかどうかにかかっているので、

そのあたりも加味しながらでしょうか……。

ユニクロすごいなぁ。

基本的に、私はあまりオシャレにこだわらない人間なのですが(よそ行きの時は気にするよ!)

動きやすさ、サイズ、コスパを考えたら、ワンマイルウェアとしてのUNIQLOは最強かと。

 

衣替えや服の買い替えで、ワンマイルウェアどうするか悩んだら

節約オシャレと着回しの利便性が両立するUNIQLO、おススメです。

 

ではまたネットの海で。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました