1日がかりの通院・暇つぶしに!病院に持っていくべきもの・アプリ・やれること一覧

通院は病人の「通勤」。

日野成美(@hinonarumi)です。

今日は2ヶ月に1度の大学病院へ通院の日。

半日がかりです。

待ち時間最低30分、長くて数時間。会計でさらに数十分。行き帰りの交通機関エトセトラ…

今回は、ある程度まで回復、あるいは軽めの症状な

「ヒマでヒマでしょうがねぇえええ!」

となっている、病人さんに捧げる記事です。

でも小説は書くしブログも更新するよ!

今日はこんな1日を逆手に取った記事です。



通院・キホンの持ち物

・保険証、診察券、お薬手帳

・お財布

・携帯電話(スマホ)

ぶっちゃけ、コレらさえあればすべての行程は問題なく進むのです。

むしろ、コレらだけは絶対忘れないでくださいね!!

あと持っていく「オプション」が、待ち時間活用に必要なもの。

・症状の経過をまとめたメモ・日記やスケジュール帳

・頓服

・水筒

・非常食

・筆記具

・スマホの充電器と充電ケーブル

・イヤホン

経過メモは、あるとお医者さんが本当に助かるヤツ。

水筒は節約と、頓服服用にそなえて。

診察前に空腹で殺気立つと大変なので、

グラノーラバー的なものも持っていきます。

病院着いた!やるべきこととは?

受付を済ませ、いざ待合室へ。

今日も激混み!1時間前に着いたのに10人待ちっていつものことだ!!

スマホを「マナーモード・低電力モード」にする

さて病院に着くまで、あるいは着いたらかならず

マナーモード、そして停電力モードに設定してください。

音が刺激になってつらい患者さんもいるので、マナーモード大事。

今日の診察でやってほしいことをまとめておく

地味に重要。

事前に頭の中でまとめたりメモっておくと

お医者さんの負担が減り、診察時間短縮で他の人も助かるのです。

・症状が出始めた時期と内容

・経過と受診に至るまで

・今日の診察でやってほしいこと(施術、お薬処方など)

・診断名がまだなら、病名はなにか聞くこと(←重要)

わりと自分でも、わかってなかったりするんですよね。

体調が本当に悪かったら、処置室でベッド借りても良し

病院は病人が来るところ。ピンピンしてる人間が行くのは健康診断のときだけ……

具合悪いときはスタッフさんや看護師さんに言って

ベッドに寝かせてもらいましょう。

コレ、本人が言わないとダメなケースが多い。

ある時なんぞ私は受付に「キツいです_:(´ཀ`」 ∠):」と泣きついて

車椅子介助してもらって受診しました。

車椅子押しボランティアのマダムありがとう……!

【何したい?】どうやって待ち時間の数時間を乗り切るか!

数時間の自由な時間が手に入ったあなた(物は言いよう)

何しよう!?ホンマ暇!きっつい!

暇というのは苦痛につながるものではありますが

「スキマ時間」ということで自分を高めるのもアリです。

というわけで、

数時間の待ち時間でできることをピックアップです!

本or電子書籍

鉄板ですね。

思いっきりインプットの時間にするという手法です。

本はなんでもOK。漫画でも小説でも実用書でも〜。

複数冊持っていくのがオススメ

3時間とか待たされると、読みきっちゃうんですよ。

電子書籍が世に出る前までは、私は5冊ほど本をかついでいったものでした……

電子書籍はやはりオススメ。青空文庫アプリは特に!

場合にもよりますが、

紙の本を持つのに比べて、荷物がキロ単位で減ります。

青空文庫はアプリも作品ダウンロードも0円なので

出先で青空文庫初体験も(・∀・)イイ!!ですな!

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

映画・番組を事前にデバイスにダウンロードしておく

Wi-Fiなくてもオフラインで観られるように!

動画配信サービス(dアニメストア、Hulu、Amazonプライム・ビデオなど)では

オフラインでも動画を見られるように

デバイスに動画をダウンロードしておくことができます。

私は新幹線の中とかで観てましたね〜、Amazonプライム・ビデオの映画ダウンロードして。


有料会員登録した上での技になりますが、家族会員サービスもありますよ!

家族のだれかが動画配信サービスに会員登録をしているなら、

家族会員になれるか見てみましょう!

バッテリーとイヤホンは絶対持っていくこと!

動画鑑賞ははかなくバッテリーが消費されていくので、

携帯バッテリーはマスト

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2017年11月時点 (ブラック)

病院内は音出しはNGなのでイヤホンも持って行ってくださいね!


SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン 高音質 apt-X対応 マグネット搭載 マイク付き スポーツ ブルートゥース イヤホン ブラック



あえて勉強・仕事などの時間にあてる

ノマドワーカーはスマホで作業も

いまの私みたいに!

「インターネットとデバイスと筆記具さえあれば、なんでもできる!」

ということで病院でもお仕事。

どんだけワーカホリックだよと言われかねないですが、いつもの書く時間をいつも通りに使っているだけです……!

WiMAXなどのWi-Fi端末や

Bluetoothキーボードなどあればいいんでしょうけど

私はまだ持ててません^^;


WIMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 【NAD33SWU】ホワイトゴールド


Logicool ロジクール K480WH Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS:Windows Mac iOS Android Chrome OS 対応

ちなみに、編み物や刺繍を持ち込む人を見たこともあります。

女子力高いヤバいかっこよかった!

ネットサーフィンでも「勉強」はできる

自分の仕事や学業の関連記事をサーフィン。

私はSEOについてとか、記事の書き方について調べたりもしたり…

学生ちゃんたちは参考書に飽きて、

かといって、やることがない!と迷ったら、

Wikipediaを関連項目づたいにサーフィンしまくるのも楽しいですよー!

知的好奇心を刺激されまくってください!

人と絡む!

究極の暇つぶしは「SNS」

LINE、TwitterなどのSNSで

「ヒマΣ(゚д゚lll)」

と呟くだけで、ちょっと気分が晴れます(笑)

社交家の離れ業「となりの人と友達になる」

子ども連れやお年寄りは狙い目。

ただしコレは本当に社交性が問われるというか、

相手も社交的でないと成立しないことですね^^;

でもうまくすれば

病人同士で情報交換したり

「具合悪いあるあるネタ」で盛り上がれますよ(笑)

隣の人とお友達、私はアリだと思ってます。

暇つぶしは精神を安定させる

目を閉じて休んでても、久々になにもせずボーッとしても

もちろんいいのです。

でも、なにかに気を紛らわせて熱中することで、

症状に意識が行きすぎることなくなり

苦痛が和らぐこともあります。

ちなみに

「でも待合室で本読める(作業できる)んだから、大したことないですねʅ(◞‿◟)ʃ」

と言って雑な診察する医者は、

セカンドオピニオンで見直した方がいいかもかも……?

この記事も待ち時間(1時間半)のうちに大枠を書き上げて

おうちで書式を整える作業をしています。

くれぐれもお大事に過ごしましょう。

ではまたネットの海で。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村
お問い合わせフォームはこちら。コメント欄はさらに下へ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする